【MixOnline】記事一覧2
介護分野への進出

介護分野への進出

2016/10/31
当連載で介護分野について論じる日が訪れるとは、私も昨年まで予想していなかった。けれども最近の診療経験や、製薬企業関係者との意見交換、さらにはヘルスケア関連ベンチャーとの面談を通じて、非常に差し迫った課題だと認識するようになった。
乾癬治療薬市場 想起数トップの配合薬ドボベット軟膏 「患者の声」の高さ際立つ

乾癬治療薬市場 想起数トップの配合薬ドボベット軟膏 「患者の声」の高さ際立つ

2016/10/31
レミケード、ヒュミラといった生物学的製剤の発売以来、進化のめざましい乾癬治療薬市場。対症療法ではあるものの有効性は高く、乾癬患者の福音となっている。
多職種連携の会 実践編

多職種連携の会 実践編

2016/10/31
前回、担当先の病院の院長から“地域医療連携推進法人立ち上げの検討”という話を聞いたMRは、自分の他の担当施設ではどのような考えなのか、それぞれの施設長に伺ってみました。
製薬会社は地域活動にどう関わる? ビジョンはあるか?

製薬会社は地域活動にどう関わる? ビジョンはあるか?

2016/10/31
今回は、地域活動に製薬会社が関わるヒントを、ゲンバ発で提供します。できること、まだまだあります。
エントリーシート、履歴書、職務経歴書 そして面接への賢い準備(エントリーシート編)

エントリーシート、履歴書、職務経歴書 そして面接への賢い準備(エントリーシート編)

2016/10/31
事業モデルの転換が進む中、人事異動、配置転換、早期退職プログラムなど大きなキャリア転換の波が押し寄せている。
在宅医療専門みどり訪問クリニックの挑戦 Home Healthcare3.0を推進

在宅医療専門みどり訪問クリニックの挑戦 Home Healthcare3.0を推進

2016/10/31
2012年4月に開業したみどり訪問クリニックは愛知県名古屋市で訪問診療を行っている。訪問範囲は、開設した名古屋市緑区を中心として、隣接する南区、天白区、豊明市となっている。
効果的なディテールについて考える(後編)

効果的なディテールについて考える(後編)

2016/10/31
後編は、いよいよMRのディテールを効果的にするポイントについて、データを基に紹介する。前編では、ニーズ確認について説明をしてきたが、今回は、ニーズ確認後に医師のニーズを変化させ、そして、製品ディテールを行うまでのプロセスについての解説となる。
売上向上のための打ち手をどう明確にしてくのか?

売上向上のための打ち手をどう明確にしてくのか?

2016/10/31
本号では「NPSスコア、売上を向上するための具体的な打ち手をどう明確にしていくのか」についてご紹介していきたい。
質の高い医療の継続的な提供に向けて

質の高い医療の継続的な提供に向けて

2016/10/31
これまで12回にわたって、2025年に向けた医療提供体制再編の中で、患者にとっての医療サービスの価値向上(Value-based Health Care=VBHC)を切り口として、競合病院とは明確に差別化され、かつ筋肉質な病院経営を進める方法論を論じてきた。
地域包括ケア胎動 動き始めた多職種連携

地域包括ケア胎動 動き始めた多職種連携

2016/10/31
厚労省は在宅医療・介護の連携推進で一定の成果があがったとし、介護保険法の中で地域支援事業を制度化、市区町村が主体となり郡市区医師会と連携し、一層の推進を図る姿勢だ。
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