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【MixOnline】記事一覧2
医薬品流通フロンティア
2013-14年「医薬品流通7大潮流」を読み解く
2013/12/27
医薬品流通は大変革時代を迎える予兆が各所に立ちのぼる。12年度改定薬価への卸価格交渉が難航、13年9月の薬価調査時で26.5%が未妥結だった。背景には医療財政逼迫、調剤薬局チェーン伸長、卸自立経営の自覚、医薬品カテゴリーの多様化、消費税改定などの諸問題がある。
営業スキル実践講座
糖尿病の英語論文のタイトルを、辞書なしで理解するスキル
2013/12/27
Hi!アポとり、上手くいってますか?最近、できるMR諸氏から、「英語論文の内容を時間をかけずに、分かるコツを教えてもらえませんか」と、聞かれることが多くなりました。
医師と話せる!行政情報活用法ワンポイントセミナー
調剤薬局訪問で自社製品の処方状況や後発医薬品普及状況確認を
2013/12/27
調剤薬局が情報の宝庫であることは、意外と理解されていないことである。製薬企業の本社から営業政策として訪問しているケースもあるようだが、いずれにしても調剤薬局が、診療所の医師とは異なるターゲットであることは、MRの皆さんも理解していることでしょう。
Nurses Talk看護師が語る仕事の風景
三井記念病院 植田 彩さん
2013/12/27
専門性を磨いた看護師の仕事ぶりを紹介する本シリーズ。今回は、地域に密着した医療の担い手として病院内外の連携に努める社会福祉法人三井記念病院地域連携室の植田彩さんに話を聞いた。
MRのための読書論
もし、あなたが卒後5年目の若手ドクターだったら
2013/12/27
『臨床研究の道標(みちしるべ)――7つのステップで学ぶ研究デザイン』((福原俊一著、健康医療評価研究機構)は、若手ドクター必読の一冊である。本書は、ドクターのみならず、MRにとっても3つの点で有益である。
病院薬剤部長が選ぶ 「印象派MR」
三和化学研究所 東京支店副主任 古屋 健太 さん
2013/12/27
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。今回はMR歴5年の古屋健太さん(29歳)。農学系の大学院を修了し、三和化学研究所に入社以来、糖尿病領域を中心に東京都の新宿周辺を担当し、現在は大学など基幹病院に訪問しています。
薬剤師が見るMR活動
呼吸器系配合剤の情報提供が活発化 薬局ランクでマルホが2位 外用剤の説明で高評価
2013/12/27
製薬企業の訪問活動に対する薬剤師の評価をまとめた11月調査の結果、薬局薬剤師から最も好印象を獲得したのはエーザイで、第一三共とマルホが2位に入った。一方、病院薬剤師の印象度ランクでは、1位第一三共、2位武田薬品、3位大塚製薬―となった。
オルタナティブチャネル ケーススタディシリーズ
国内最大級の自社サイト「PfizerPRO」の挑戦
2013/12/27
本連載は、エムスリーのサポート実績を背景に、eチャネルを中心とした新たなオルタナティブチャネルマーケティングに力を入れる製薬企業の具体的な事例を紹介するものである。第3回は、国内最大級の自社サイト「PfizerPRO」を運営しつつ、エムスリーをはじめとしたサードパーティの利用にも積極的なファイザーを取り上げる。
日本版HTAを見据えた医療データの活用
医療データベースを活用した新たなセール&マーケティング活動
2013/12/27
前回は来るべきHTA時代において予想される新たな競争要因や顧客の出現、そしてそれらに対応するためにはメディカルデータベースが重要になることを述べた。今回はその具体的な活用方法をセールス&マーケティング分野を例にとり紹介する。
DPC病院の診療実態調査
悪性腫瘍編
2013/12/27
厚生労働省は今春、後発医薬品(GE)の使用を促進する新たなロードマップを示し、GEへの置き換えが可能な医薬品市場で数量シェアを2018年3月末までに60%以上とする目標を掲げた。
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