【MixOnline】記事一覧2
結婚後もMR活動って続けられる?

結婚後もMR活動って続けられる?

2012/02/28
結婚することになりました。今後、MRを続けていけるのか、不安です。
人を動かすリーダーとMRのための「物語法」のスキル

人を動かすリーダーとMRのための「物語法」のスキル

2012/02/28
Hi!目の色、変わってきましたか?今年1年の業績いかんで、会社の将来が決まる。上層部の方と話をしてると、そんな危機感がヒシヒシと伝わってきます。これは、どの医薬品企業とて、同じこと。
医薬品産業で働く人にとって最新・最良の戦略テクスト

医薬品産業で働く人にとって最新・最良の戦略テクスト

2012/02/28
『医薬品産業戦略マネジメント──マーケティング視点で説く』(佐藤睦美著、東急エージェンシー)は、MRにとどまらず、製薬企業、研究開発型ヴェンチャー、CRO、SMO、CSO、医薬品卸、コンタクト(コール)・センター、医療関連IT企業など医薬品産業で日夜、頑張っている人々に目を通してほしい一冊である。
担当地域の後発品使用の取り組みを知る

担当地域の後発品使用の取り組みを知る

2012/02/28
情報化の時代、MRの皆さんにも会社・得意先・関連会社などから情報がたくさんあると考えられますが、厚生労働省など公的なデータをもとに担当エリアの分析などが出来れば、担当医療機関の先生方の役に立つことができます。それは実は、無料の公的データを活用してできるのです。
医療オンサイトのリスクコミュニケーション

医療オンサイトのリスクコミュニケーション

2012/02/28
患者、社会のくすりの安全性について関心の高まりを受け、医療者と患者のリスクコミュニケーション(リスコミ)の土壌が形成されつつある。本シリーズでは、昨今のリスコミ気運を紹介しながら、今後、MRに期待される役割を探る。
面会できなくなったMR

面会できなくなったMR

2012/02/28
MRにありがちな「事件」。探偵ポロンと助手のハリーのコンビが、その謎に挑み、「真犯人」を突き止める。第2回は「面会できなくなったMR」。事件解決のヒントは、先生の「一歩先」に隠されていた。
武田薬品 横浜支店横浜南営業所 第一エリアチーム エリアリーダー 中村 嘉宏 さん

武田薬品 横浜支店横浜南営業所 第一エリアチーム エリアリーダー 中村 嘉宏 さん

2012/02/28
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。果してそのMRは、どういうことで印象に残ることになったのか? その極意をちょっぴり教えてもらいに伺います。今回はMR歴20年の中村さん(43歳)。
医薬品卸営業所 ナンバー1 MRへの道

医薬品卸営業所 ナンバー1 MRへの道

2012/02/28
MSは、多くの製薬企業のMRと日々の業務の中でかかわっている。深く仕事にかかわればかかわるほど、MRが「○○企業の△△MRさんは優秀だ」というMSの声を聞く機会もあるはずだ。MRとしては、ぜひとも言われてみたい言葉だろう。
若手MR育成の新潮流/高まる個々の意識への働きかけの重要性 インプット型からシフトも

若手MR育成の新潮流/高まる個々の意識への働きかけの重要性 インプット型からシフトも

2012/02/28
匠の心と技を、物言わぬ師匠の背中から盗んでほしい――。こんな思いからスタートした若手MR育成制度がある。大日本住友製薬が押し進める若手MR育成制度“DEGEICO”は、一対一で、先輩MRと若手MRがいわば“師弟制度”を築き、互いの成長を促すことを目指す。
KOLの選定:明確な目的と基準を持ってKOLを厳選せよ

KOLの選定:明確な目的と基準を持ってKOLを厳選せよ

2012/02/28
前回は医薬品業界におけるKOLマネジメントの重要性について言及し、従来のKOL活動の課題について述べた。弊社調査の結果では、製薬会社に見られるKOL活動の大きな問題は「KOLの選定、評価・検証、管理・育成の方法」が確立されていないことであった。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー