【MixOnline】記事一覧2
大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(1)

大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(1)

2011/07/28
MR活動にはどこか閉塞感が漂う。廊下に長時間並び、ごく短時間に情報提供を行うことには医療機関から根強い批判があり、訪問規制に至った。他方、かつてMRが届けていた世界で発信されるエビデンス情報は、医師がネットを通じ容易に入手し、ネットで医師同士がエビデンス結果や処方薬について意見を交換する時代となった。
大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(2)

大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(2)

2011/07/28
小誌の11年2月号では“医師が求めるMR調査2011年版”と題して、専門MR(領域担当MR含む)の活動実態を取り上げた。簡単におさらいすると、その実態は「挨拶のみ」「パンフレットでの自社製品の紹介」といったものが多く、専門MRの必要性に疑問符がつく結果となった。
大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(3)

大胆予測 生き残るMR像 プッシュ型からサポート型への転換急げ(3)

2011/07/28
業界環境の変化の荒波に最も晒されているジェネラルMRだが、ひとつ視点を変えてみればMRの将来像が見えてくる。公競規の接待規制の見直しや医療機関による訪問規制の強化などがクローズアップされているが、情報の受け手側の医師や薬剤師を取材すると、必ずしもMRの存在を否定するものではない。
「用量漸増」という視点で戦略を考える

「用量漸増」という視点で戦略を考える

2011/07/28
匿名化した患者の処方薬剤を時系列でトラッキングできる「調剤レセプトデータ」を活用してマーケティング戦略を高度化させる企業が増えてきた。しかし、長い間研究されてきた売上データやリサーチデータの活用方法と異なり、調剤レセプトデータの活用方法についてはまだまだ手探り状態であると感じている。
処方薬全体に対する不満の傾向を見る

処方薬全体に対する不満の傾向を見る

2011/07/28
患者が処方された薬をどんな思いで服用しているのか。患者の視点に立ったマーケティング、プロモーションには必要な情報なはずだが、なかなかない。そこで70万人もの患者本人に尋ねた医療専門市場調査会社アンテリオ(東京都千代田区)による調査から、処方薬に対する患者のホンネを探ってみたい。
腎性貧血治療薬 ミルセラ

腎性貧血治療薬 ミルセラ

2011/07/28
07年7月に市販された持続型エリスロポエチン製剤ネスプ(一般名:ダルボポエチン アルファ、協和発酵キリン)に続き、さらに血中半減期が長い月1回投与製剤のミルセラ(エポエチン ベータ ペゴル、中外製薬)が7月20日に発売された。
6月度新規採用・新規処方ランキング 3か月連続でプラザキサがトップ

6月度新規採用・新規処方ランキング 3か月連続でプラザキサがトップ

2011/07/27
ミクス編集部が行った6月度の病院採用ランキングは3か月連続で経口の直接トロンビン阻害剤プラザキサ(ダビガトランエテキシラート 日本ベーリンガーインゲルハイム)がトップとなった。医師の新規処方ランキングでも同様にトップをキープした。採用理由では、新規の作用機序や有効性に加え、医師からの要望が目立っており、市場への浸透が進んでいる。

本誌の製薬会社調査 薬学6年制卒業生 初任給は「修士修了と同水準」がほとんど

本誌の製薬会社調査 薬学6年制卒業生 初任給は「修士修了と同水準」がほとんど

2011/07/27
ミクス編集部は、薬学教育6年制の初の卒業生が来春に誕生することを受け、製薬会社に対し同学生の採用意向について調査した。
6月転職求人倍率 製薬含むメディカルで2.86倍 CSOのMR採用活発 DODA

6月転職求人倍率 製薬含むメディカルで2.86倍 CSOのMR採用活発 DODA

2011/07/27
転職サービスのDODA(デューダ)を運営するインテリジェンスはこのほど、2011年4~6月の転職求人倍率を発表した。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー