【MixOnline】記事一覧2
ヘルステックのユニコーン
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子

ヘルステックのユニコーン

2021/11/01
ヘルステックへの投資が伸び続けている。COVID19パンデミック下でも、その勢いは衰えるどころかむしろ急進傾向で、投資規模・件数の増加だけでなく、IPOやM&Aによる活発なEXITのトレンドにも各方面からの注目が集まっている。
まずは10文字から、 レジメンを読む スキル
佐藤龍太郎氏からの提言

まずは10文字から、レジメンを読むスキル

2021/11/01
Hi! 自社品以外の知識もブラッシュアップされてますか?リモートワークをしていると会社に行っていたときに比べ、情報感度にしても知識レベルにしても、ダウンしていることに気づきにくいものです。
健康アウトカムや意思決定についてどのように考えるかを読み解け
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

健康アウトカムや意思決定についてどのように考えるかを読み解け

2021/11/01
日本版HTAの分析ガイドラインでは、将来発生する費用や効果を現在価値に換算することが求められています。割引は海外のHTAでも必須の作業ですがこれほど各国のガイドライン間で扱いが異なる項目は珍しいかもしれません。今回は割引について紹介します。
地域戦略の5原則、その④ナンバーワンキープの原則
ドリームクロス 夏山栄敏

大口顧客やリーダー格顧客を確保

2021/11/01
Monthlyミクス10月号では介護事業を展開する「ロングライフホールディング」の戦略を取り上げました。今号は北海道を拠点とするコンビニチェーン「セイコーマート」の戦略について考えます。
戦略的医療関係者サイトの構築(3)~同意認証取得
原暢久

戦略的医療従事者サイトの構築(3)

2021/11/01
今号では個人情報に伴う課題点の一つとして、会員登録時のメール配信に関して取得すべき同意についてと顧客のサイト訪問視聴時の行動分析等を実施する際に必要な同意取得に関して課題点を掘り下げてみる。
医療におけるリアルワールドデータの具体例
JMDC 田中重雄

医療におけるリアルワールドデータの具体例

2021/11/01
本連載は製薬企業で働く方々に、「リアルワールドデータ(RWD)」とは何たるか?を易しく学んでいただき、データドリブンな業務プロセスを実現し、そして臨床現場や患者の目線に立つことの重要性をご理解いただくことを目的としています。
次世代MRに求められる役割・能力とは?
水本 洋志

次世代MRに求められる役割・能力とは?

2021/11/01
2021年4月よりスタートさせた本連載も今回が最終回となる。今回は、本連載の最終回とし、今までの内容を振り返りつつ、「次世代の営業・マーケティング担当者に求められる役割・能力とは何か?」について考えていきたいと思う。
数例の処方で止まってしまった_次の対応
Kiku塾 菊岡正芳

数例の処方で止まってしまった_次の対応

2021/11/01
第23回で人の意思決定の方法の一つ「情報の逐次処理」を紹介した。新たな薬剤の使用開始には、医療者はさまざまな情報を集め、それを理解・判断し使用するか否かの意思決定を行っている。その意思決定は常に合理的ではなく、逐次処理の過程でヒューリスティックスが発生する。
営業マーケティング観点から見たデジタルヘルス

営業マーケティング観点から見たデジタルヘルス

2021/11/01
前号では、デジタル技術をフル活用した未来のMRやセールスモデルのあり方について述べた。本号では、世界的にホットトピックとなっているデジタルヘルスを取り上げる。
加齢黄斑変性症薬ベオビュ 医師の処方増意向は6割
加齢黄斑変性症薬ベオビュ

処方増意向は6割 第一選択での使用は2割弱、副作用の懸念から

2021/11/01
加齢黄斑変性(AMD)は成人の失明や視力低下の主原因となりうる進行性の変性疾患であり、脈絡膜新生血管(CNV)を伴う「滲出型」とCNVを伴わない「萎縮型」の大きく2種類に分類される。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー