【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

ミクス調査「MR意識調査2013年版」 デキルMR・スゴイMR列伝 第1位は武田薬品 

公開日時 2013/02/28 04:02

ミクス編集部がまとめた「MR意識調査2013年版」によると、MRから見た他社のデキルMR・スゴイMRランキングの第1位は武田薬品のMRとなった。組織力とMRの均一性が評価された。2位には第一三共、3位にはアステラス製薬、4位にはMSD、5位にはノバルティスが入った。

今回行ったMR意識調査2013年版では、病院の医局や診療所の待合室で出会う他社のMRをMR自身がどう見ているかを調査した。このうちスゴイまたはデキルと感じる他社MRの所属企業名をたずねたところ、第1位は武田薬品となった。寄せられたコメントには、「どの品目も確実にシェアを獲得している」(大学病院担当MR)、「担当エリアが細分化されてきめ細かくフォローできている」などがあった。第2位の第一三共のMRに対しては、「ドクターニーズ、訪問時間の把握、コメディカルスタッフとの連携がうまい」(病院担当MR)、「講演会や研究会の企画を打つのがタイムリーかつ、回数もこなしている」(病院担当MR)などが寄せられた。

◎一目置かれるMRの要件 “院内での情報ツウ”など様々

ベテラン・若手を問わず、一目置かれるMRの存在も明らかになった。知識や経験の豊富さに加えて、院内での情報ツウというのも評価されるポイントに。また自社の業務に限らず、院内や医局内でのMR同士の相談役や取りまとめ役などを任されるMRも総じて一目置かれるMRと言える。ベテランMRから若手MRを見た場合の評価では、“気配り上手”がMRとしての必須要件にあがった。

本データの詳細は3月1日発行のMonthlyミクス3月号「Promotion」に掲載します。こちら

 

 
 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(0)

1 2 3 4 5
悪い 良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー