【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

コプロ・マネジメントの落とし穴(上)

公開日時 2014/08/30 00:00
マッキンゼー・アンド・カンパニープリンシパル桑原祐製薬業界の営業・マーケティングを取り巻く環境は急速に変化している。ブロックバスター時代は終焉を迎えた。製薬産業は事業モデルの転換を迫られている。製品価値最大化には、もはや過去の経験は通用しない。医師だけを重点顧客とする旧来型アプローチでは不十分だ。他社の活用、病院、薬局、介護の関係者、患者といった幅広いステークホルダーへの関与が不可欠ながら、今なお転換の方向性を見いだしているとは言い難い。そこで、この連載では、新発想による営業・マーケティングモデルの提示を試みる。第1回と第2回は、コプロ・マネジメントを取り上げる。激しい競争と並行して積極的な協業が進む中、コプロの成否は収益を大きく左右しかねないが、そのマネジメントにはまだまだ工夫の余地がある...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー