コプロ・マネジメントの落とし穴(上)
公開日時 2014/08/30 00:00
マッキンゼー・アンド・カンパニープリンシパル桑原祐製薬業界の営業・マーケティングを取り巻く環境は急速に変化している。ブロックバスター時代は終焉を迎えた。製薬産業は事業モデルの転換を迫られている。製品価値最大化には、もはや過去の経験は通用しない。医師だけを重点顧客とする旧来型アプローチでは不十分だ。他社の活用、病院、薬局、介護の関係者、患者といった幅広いステークホルダーへの関与が不可欠ながら、今なお転換の方向性を見いだしているとは言い難い。そこで、この連載では、新発想による営業・マーケティングモデルの提示を試みる。第1回と第2回は、コプロ・マネジメントを取り上げる。激しい競争と並行して積極的な協業が進む中、コプロの成否は収益を大きく左右しかねないが、そのマネジメントにはまだまだ工夫の余地がある...