【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

第39回 MRは営業職か、技術職か(上)

公開日時 2016/02/09 12:00
DODAメディカル領域担当住永正こんにちは。DODAのメディカル担当住永です。今回、次回と二回に分け、「MRは営業職なのか、技術職なのか」についてみなさんと一緒に考えたいと思います。MRには自社の医薬品の販売のための情報提供機能を担っています。一方で、昨今の接待規制や臨床研究における問題等がクローズアップされる中、エビデンスを中心とした医薬品の適切な使用を促す側面が一層強調されつつあるとも感じておられる方もいるのではないでしょうか。また、メディカルサイエンスリエゾンの台頭に伴い、(誤解を恐れずに言えば)過去MRが果たしていた任務の一部はリエゾンに移行される流れもあります。現在のMRの果たすべき役割についてあるべき形は何なのかを全体的に考えるフェーズに業界全体が差し掛かっていると言っても過言で...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル
ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(2)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー