AI時代の営業を面白くする:メッセージの効果を、決定木でデータサイエンスする
公開日時 2017/05/31 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!メッセージに対する反応を、データサイエンスしてますか?最近、MRの将来はどうなるんでしょうとか、大丈夫でしょうか等、聞かれることが多いんだけど、貴方がプロのMRを目指している限り、ご心配ご無用。MRは不滅。かってはグレシャムの法則のように、悪貨が良貨を駆遂したケースもあったけど、それはコード以前の話。今はセールス的なディテールじゃ、Drに会ってもらえないからね。まあ、顧客に会いづらくなっているのは、MR諸氏だけでなく、他の業界も同じ。今は、入力業務や報告書類の作成が多くなったし、いろんな部門からメールでの依頼もあるし、いつまでという制限もあるので、誰もが忙しくなっている。それと、セキュリティが強化され、昔のようにお客さんのデスク近く...