チャネル間の連携もしくは融合するということ
公開日時 2019/04/30 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久2000年代の前半に医師のインターネット使用状況が80%台に達した。その前後から医療ポータルサイトから、特に処方権者である医師を中心に製品メッセージが同時に配信された。これにより、従来MRが中心であったPUSH型のプロモーションは複数チャネル化の時代を本格的に迎えた。そして、今日OnlinetoOffline(O2O)を端緒としてOnlineMergeswithOffline(OMO)の実現によりデジタルマーケティングと呼ばれていた手法はデジタルという接頭語が取れて本格的に次世代に突入することになるのであろう。今回はこのO2OとOMOについて述べてみる。Multi-Channelの導入と課題デジタル黎明期に複数の製薬会社が自社サイトを立ち...