【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

ソリューション事業化へ動く

CSOは転換期に

公開日時 2019/05/31 00:00
CSOのコントラクトMR(CMR)に対する需要低迷が続いている。製薬企業のMR数抑制が主な要因だ。市場の主力品が、生活習慣病薬などのプライマリーから抗がん剤や希少疾病用薬などのスペシャリティに変わり、MRの大量動員によるSOV型営業の脱却が進む。CSOは継続的なCMRの大規模受託が望みにくい。CMR派遣を成長エンジンとしたCSO事業は転換期を迎えている。ここに来て、EPSホールディングスが2月末に、IQVIAサービシーズジャパンが3月末に同業の事業を買収。4月にはシミック・アッシュフィールドが、製薬企業向けCRM大手のVeevaJapanと協業を開始した。これら動きの背景にはCMR派遣に頼る既存事業に対する危機感がある。買収、協業は、顧客基盤の強化とともに、提供サービスの多様化を図り、ソリュ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー