【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

情報源トップは「MR」が死守

ネットとの格差開くも上位項目の回答率は低下

公開日時 2020/01/31 00:00
医師が求めるMR調査20年版医薬品情報の入手先医療用医薬品に関する情報入手先について回答を求めたところ、「MR」が第1位をキープした。この傾向は例年同様だが、編集部が注目したのはネット情報とMRの差が詰まったのか、開いたかだ。結論から言うと、情報源の筆頭であるMRは回答率を前年調査より2.2ポイント下げたものの、第2位の会員制医療情報Webサイトとの差は17.7ポイントとなり、前年の調査結果と比較して、差が拡大していることが分かった。一方で前年より回答率が高まったネットツールとして、「Web講演会」、「製薬企業の医療者向けサイト」があり、いずれも製薬各社のMR減をカバーしている状況を垣間見ることができた。(岡山友美)医薬品情報の入手先について医師600人から回答を求めた(図1)。その結果、最...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー