疼痛薬リリカが追い上げ 競合タリージェ抜いて2位に 関東で存在感
ノンプロモーション系チャネル 20年7月調査
公開日時 2020/10/23 00:00
7月度のノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)による製品想起ランキングは、前回4月度調査で3位だった疼痛薬リリカが2位にランクアップし、前回2位の疼痛薬タリージェが3位に後退した。リリカは発売10年目。タリージェは今年4月に発売1周年を迎えた新薬。コロナ禍のため、プロモーション活動は平時ほど進まず、使い慣れない新薬で副作用が発生した場合の対処も困難となる可能性がある。このような市場環境もあいまってか、7月度は、処方感が確立されたリリカを想起する医師が増えたようだ。ノンプロ系チャネルは、「医師の使用感評価」や「患者の声」といったプッシュ型ではない情報チャネルを指す。ノンプロ系チャネルによって医師が製品を想起する大前提として、当該薬剤が処方され、医師や患者が有用性を実感して...