デジタル攻勢の中で「活動姿勢、態度」への評価増
印象に残った行動
公開日時 2022/02/01 00:00
印象に残ったMRがいた製薬企業は、1位2位は前年同様に第一三共と大塚製薬が占め、3位は前回の武田薬品に代わって大日本住友製薬が食い込んだ。全体的な傾向は昨年と同じで、上位陣の得票数は低調だ。コロナ禍による活動自粛の影響が少なくないと思われる。印象に残ったMRの行動について「特になし」が半数以上に及んでいるのも前回どおり。ただし、「活動姿勢、態度」「情報の有用性、わかりやすさ」「迅速な対応、こまめな対応」は前回、ほぼ同じ回答数で、回答割合はそれぞれ10%ほどだったが、今回は「活動姿勢、態度」が108件(全回答数の15%)、「情報の有用性、わかりやすさ」85件(同12%)、「迅速な対応、こまめな対応」54件(同8%)となり、差がついた。「活動姿勢、態度」への評価が増えたのは、リアルでの訪問を控え...