変わる顧客と企業の関係

公開日時 2017/11/30 00:00
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電通アイソバー株式会社データデザイン&マネージメント部長小田良華トランサージュ株式会社代表取締役瀧口慎太郎株式会社電通メディカルコミュニケーションズ代表取締役社長小林球一1990年代後半にブログサイト(ウェブ日記)が次々と立ち上がり、それまで情報収集のツールだったインターネットが個人の情報発信の“場(メディア)”へと転身した。その後、Twitterやmixi、GREE、Facebookなど個人間でのネットワーキングを可能にするソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が全世界を席捲し、国境の壁を越えて、誰でも自由に利用できるメディアへと成長した。2017年のグローバル調査注1の結果を見ても、世界人口の50%がインターネットにアクセスし、世界人口の約38%(約27.9億人)がソーシャルメディ...
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