記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

LSD(エルエスディ)戦略の基本:其の二十八「逆張り戦略」
ドリームクロス 夏山栄敏

順張り vs 逆張り

New2025/09/01
Monthlyミクス8月号では、撤退が続くイトーヨーカドー店舗に進出する、同じ食品スーパー、ロピアの戦略について取り上げました。今号は、通常の電気製品量販店とは異なる逆張り戦略を取るノジマの戦略を考えます。
医師が考える今後必要とされるMR像

医師が考える今後必要とされるMR像

New2025/09/01
人口構造の変化や国の財政、技術の進歩などを背景に、今製薬業界は変革の波にさらされています。MRという仕事についても、人員縮小の動きやAIなどの急速な技術革新により、従来とは環境や業務範囲などが変わりつつあります。
PDCA×AIが次世代のマネジメントに革新的な変化をもたらす

PDCA×AIが次世代のマネジメントに革新的な変化をもたらす

2025/08/25
『超鬼速(ちょうおにそく)PDCA』(冨田和成著、クロスメディア・パブリッシング)の主張は、3つにまとめることができる。
OAB治療薬 ベオーバがシェア50%に迫る
OAB治療薬ベオーバ

新規で毎月6万人 ベタニス引き離す

2025/08/01
日本排尿機能学会が2023年に行ったインターネット調査によると、40歳以上では13.8%が過活動膀胱(OAB)の診断基準に該当し、患者数は1080万人と推計される。方法は異なるものの、02~03年の郵送調査では「40歳以上の12.4%、推計810万人」とされたので、20年で患者が増えた可能性がある。
ジャディアンスのCKD適応 処方増意向は9割超
ジャディアンスのCKD適応

"第一選択薬"が半数に さらなるデータ収集で位置づけ強化へ

2025/08/01
慢性腎臓病(CKD)は、脳卒中や心不全など心血管疾患のリスクファクターであり、CKD治療では末期腎不全への進行を遅らせるとともに、心血管疾患などの発症を予防することが目的となる。
医師がMRに「助けられた」と感じるのはどんなとき

医師がMRに「助けられた」と感じるのはどんなとき

2025/08/01
製薬企業において、現場の医師と最も接点の多い職種がMRです。これまでMRは、製品情報の提供をはじめ、医師との関係構築やニーズの収集などを担ってきました。
生成AI本格展開 ポイントはデジタル部門と事業部門の連携
生成AI活用の最前線

武田薬品と塩野義製薬 製薬ビジネスの課題解決にアプローチ

2025/07/01
製薬業界の最前線で生成AIによる本格展開が進んでいる。特に際立つのが、製薬企業独自の視点でアプリケーションを開発し、製薬ビジネスならではの課題解決にアプローチする取り組みだ。
MR数の減少を医師はどの程度実感している?

MR数の減少を医師はどの程度実感している?

2025/07/01
小誌6月号でも特集しましたが、早期退職募集のニュースが相次ぐ昨今、MR数の減少傾向は依然として続いています。
不眠症薬デエビゴ 処方増意向は9割 第一選択薬7割近くに
不眠症薬デエビゴ

著効例と不応例のバラつき、悪夢等の発現が課題

2025/07/01
不眠症とは、寝つきが悪くなる「入眠障害」、眠りが浅く途中で目が覚めてしまう「中途覚醒」、早朝に目覚めて二度寝ができない「早朝覚醒」などの睡眠問題であり、日中に倦怠感や意欲低下、集中力低下などの不調を来す疾患である。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

個客を意識したオムニチャネルとサイト構築6

2025/07/01
本連載では医療用医薬品を製造ないしは販売している企業を対象とするが、その規模や取扱製品のラインナップは企業によって或いは企業内の製品間でも大きく異なる。そのバラエティさをデジタルチャネルにおいてどう集約し適合するかが今号のポイントである。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告