2024/02/01能登半島地震が起き、何か医療に貢献できることがないか、考えています。アドバイスをお願いします。
ABC 古川 隆
2024/02/01DTCマーケティングが日本でも普及し、さまざまな新しいソリューションが各社から提供されています。実際にDTCを企画する際に業務を依頼する協力会社をどのように選べば良いのか、迷うことも多いかと思います。
佐藤龍太郎氏からの提言
2024/02/01Hi!SFAやCRMのデータを、活用されてますか?本誌の「MRによる利用データの現在地とこれから」の1回目で、ミクス編集部はこれから活用すべきデータは、リアルタイムデータと予測分析データだと喝破されてますね。
原発性腋窩多汗症ラピフォート
2024/02/012022年5月に原発性腋窩多汗症の治療薬としてラピフォートワイプ(一般名:グリコピロニウムトシル酸塩水和物)が発売された。原発性腋窩多汗症は基礎疾患がないにもかかわらず、腋窩(腋の下)に日常生活で支障を来たすような多くの汗をかく疾患である。
ドリームクロス 夏山栄敏
2024/02/01Monthlyミクス1月号では、「おいしくて安い」お菓子が評判「シャトレーゼ」の戦略について取り上げました。今号は、大躍進中の格安フィットネスジム「chocoZAP」の戦略を考えます。
Kiku塾 菊岡正芳
2024/02/01製薬企業が新規開発し上市する薬剤が、多くの患者さんが適用となる薬剤から、稀少疾病へと変わって久しい。
原暢久
2024/02/01医療用医薬品市場のマーケティングについては特に近年急激な変化を見せてきた。そうした中2023年の12月に刊行された医師版マルチメディア白書冬号(DM白書)の調査結果から2024年のプロモーション環境におけるデジタルプロモーションについて顧客視点から触れてみる。
アリックスパートナーズ
2024/02/01前回の連載第3回では、国内製薬企業が企業価値を向上するために有効な施策の全体像を示し、グローバルトップと比較して著しく高い販管費に着目し、足元の収益性改善に向けた人件費最適化の必要性と方向性を解説した。
MRによる利用データの現在地とこれから
2024/02/01本連載は前回、MRの1日の過ごし方がデータ活用でどのように変わりうるかについて紹介した。またリアル偏重、デジタル偏重のどちらでもないデータによって支援されるMRの姿について事例を交えて提案した。
23年の院外処方箋枚数
2024/02/012020年の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、小児科や耳鼻咽喉科を中心に患者の受診控えが起こり、1回処方日数の延長といった動きもみられた。それから4年経つ現在はどのような状況か。