【MixOnline】記事一覧2

経営/製品

MRこそオーケストレーターだ
NBI会長兼社長 青野吉晃氏

MRこそオーケストレーターだ

2020/12/29
「デジタル情報で処方を決めるという医師もいるとは思うが、大多数の医師はMRが提供するデータを通じ、データに基づく解釈で最適な患者像を見いだす。こうしたディスカッションを通じて初めて処方を決めるようなことは続いていく」-。
所信表明は「継往開来」
EPSグループ EPファーマライン 代表取締役社長 池田 佳奈美 氏

所信表明は「継往開来」

2020/12/29
社長就任に際し、「継往開来」という四文字熟語を社員と共有したという。「事業を継続させて、未来をより発展させる」という意味に自分自身の役割を重ね合わせた。
薬剤がもたらす「価値」概念の進化
ATカーニー 後藤良平

薬剤がもたらす「価値」概念の進化

2020/12/29
従来、医薬品の薬価算定は、当該薬剤の著効率や5年生存率などの臨床観点から行われて来た。しかし、近年においてはHTA(医療技術評価)に基づく薬価償還ルールの運用開始等、経済性(費用対効果)の観点も活用が進みつつある。
2020年から見た2021年プロモーション
原暢久

2020年から見た2021年プロモーション

2020/12/29
2010年以降デジタルマーケティングとMRのミックスマーケティングが重要課題とされてはいたものの、依然としてMRの直接訪問が主流だった。
次世代営業・マーケティングモデル構築に向けた提言
スターコネクトコンサルティング 水本洋志

”5+1成功の要諦"を踏まえて

2020/12/29
第一回、第二回とコロナ後に求められる次世代・営業マーケティングモデルとして、「他業界の事例」とヘルスケア業界における先進事例として「CureAppの営業・マーケティングモデル」について見てきた。
長期的な医療費やアウトカムの推計方法にチャレンジ
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

マルコフモデルによるアウトカム計算

2020/12/29
マルコフモデルによるコホートシミュレーションができれば、長期的な費用やQALYを計算することは難しくありません。今回はマルコフモデルを使った長期的な医療費やアウトカムの推計方法を紹介します。
これまでの連載を振り返る
エクスメディオ 物部真一郎

これまでの連載を振り返る

2020/11/30
2020年1月号からスタートした本連載は本号にてちょうど12回を迎え、1年間連載させて頂いた。今回は、これまでの11回を振り返ってみたいと思う。
川下編③地方都市・農村部の在宅医療/介護/看取り
SCL研究会 保高英児

モデル多様に、担い手と支援ICTの課題

2020/11/30
1月からスタートした「未来型バリューチェーンモデルへの挑戦」シリーズの概要編は本号をもって一巡、当シリーズはここで一旦中締めとする。
マーケティングにおけるDXと顧客の2025年の壁
原暢久

マーケティングにおけるDXと顧客の25年の壁

2020/11/30
マーケティング部門のDXは多くの課題を含んでいる。今まで100年に渡るMR人海プロモーション時代からMRも含めたクロスチャネル/オムニチャネル的なプロモーションに変革するうえで存在しているであろう課題のうち、今回はマーケティングにおけるDXと顧客について2025年の壁問題を含めて問題提議したい。
医療ヘルスケア領域における先進事例
スターコネクトコンサルティング 水本洋志

CureApp 「治療」を再創造する

2020/11/30
前回の連載第1回ではCOVID-19を契機に製薬・ヘルスケア業界の営業/マーケティング領域で注目を浴びている「次世代営業マーケティングモデル」について、他業界の事例として、“完全オンライン”で製品導入までを実現するハブスポットの営業・マーケティングモデルについて見てきた。
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