【MixOnline】記事一覧2
取り組み充実 真の狙いは生産性の向上
製薬企業の働き方改革

取り組み充実 真の狙いは生産性の向上

2019/05/31
編集部では、各企業の働き方改革の実施状況について調べた。
27社がエリアマーケティングを強化
各社の地域・エリア戦略

27社がエリアマーケティングを強化

2019/05/31
ミクス編集部が製薬各社に行ったMR数アンケートによると、回答71社の38%にあたる27社がエリアマーケティングの強化に取り組んでいる。
1年で2500人超減少 急速な規模縮小
19年MR数アンケート調査

1年で2500人超減少 急速な規模縮小

2019/05/31
ミクス編集部が製薬各社に行ったMR数アンケートで、MR数は2018年から2019年の1年で2500人超減ったことが明らかになった。
新卒採用数の減少止まらず
19年度MR採用動向

新卒採用数の減少止まらず

2019/05/31
2019年4月入社のMRの新卒採用者数は回答数のあった58社で880人となり、1000人を下回った。
あすか製薬 専門MR大幅増 産科担当70人超増
専門/疾患領域別MRの配置状況

あすか製薬 専門MR大幅増 産科担当70人超増

2019/05/31
専門/疾患領域別MRを配置している企業は、少なくとも30社あった。
「飲みやすいですよ」と営業トークできない衝撃
後発医薬品メーカーのMR総数

「飲みやすいですよ」と営業トークできない衝撃

2019/05/31
「今後、情報提供活動がしにくい状況になるではなかろうか」――。
フォーミュラリを地域に広げる3つの意義
20年度診療報酬改定の焦点

フォーミュラリを地域に広げる3つの意義

2019/04/30
「適切な医療提供の視点」、「医療の効率化の視点」、「流通・経済的な視点」――。
地域医療を蝕むポリファーマシー問題
地域フォーミュラリが変える

地域医療を蝕むポリファーマシー問題

2019/04/30
カギ握る医師・地域住民の合意形成
地域フォーミュラリの課題

カギ握る医師・地域住民の合意形成

2019/04/30
地域フォーミュラリの策定に向け、医師と薬剤師の合意形成は最も重要なステップと言える。
医学的知見と薬学的知見の融合
地域フォーミュラリ実施

医学的知見と薬学的知見の融合

2019/04/30
「地域フォーミュラリはこれまでの調剤に偏った業務から薬剤師の本来の役割を取り戻す薬剤師の復権。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー