【MixOnline】記事一覧2
iPadディテールを実現させる

iPadディテールを実現させる

2013/02/27
第2回の「ディテールツールとして使いやすくする」では、iPadを用いたディテールにおいて、MRはどのようなツールを期待しているのか、MRが使いやすいツールとは何かということについて、具体的に言及しました。今回は、ディテールを実現させるために、課題についての考え方とデジタルプロモーションの近未来ついて、述べてみたいと思います。
循環器領域/武田薬品 東京支店

循環器領域/武田薬品 東京支店

2013/02/27
営業成績はMR個人の力量のみならず、組織・チームの力でもある。それを顧客側である医師から見ると、どんな評価になるのか。編集部は、各社MR活動に対する医師の評価を偏差値化したエムスリーの「ヘンサーチ2」のデータに基づき、最も偏差値の高い製薬企業の支店を取材し、悩みの大きい、選ばれる組織・チームづくりを探ることにした。
MRは日常生活が大切だ

MRは日常生活が大切だ

2013/02/27
MRのF君は3年目の春を迎えた。MR認定試験も一回目はパスせず、昨年の12月に再度チャレンジして、自己採点ではギリギリのところであったが、今回は平均点が下がったせいか、どうにか合格することができたものの、日常生活は大学時代の延長線上で、部屋の掃除もできず、販促資材も部屋の中に積みっぱなしで、整理整頓のできない日々が続いていた。
紙資料の山

紙資料の山

2013/02/27
「あとで読みますから」とMRへ手短に返答し、廊下で手渡された製薬企業の紙資料を抱えたまま医局に戻る。本棚の前では後輩医師に呼び止められ、来週の抄読会で使う論文について意見交換した後、自分の机へようやく到達できた。
Special Focus 会員9万人の自社サイト MR活動を補完

Special Focus 会員9万人の自社サイト MR活動を補完

2013/02/27
医師の業務多忙、病院の訪問規制、医師への接待規制――MRは、医師への情報提供・情報交換の機会を確保することが難しくなっている。このため製薬各社は近年、インターネットを活用したデジタルコンテンツでの情報発信を強化し、医師との接点をより持とうと躍起だ。
13年花粉症シーズン到来 抗ヒスタミン薬市場を占う

13年花粉症シーズン到来 抗ヒスタミン薬市場を占う

2013/02/27
今年もスギ花粉症の季節が到来した。2013年シーズンは、既に早くから例年より花粉の飛散量が多いと予測されている。そのなかで東京都は2月12日、スギ花粉の飛散が同月7日から始まったと発表した。
特別編 MR夜ゼミコラボ特別企画 実地臨床医への情報提供は エビデンスからの脱却を

特別編 MR夜ゼミコラボ特別企画 実地臨床医への情報提供は エビデンスからの脱却を

2013/02/27
「本社から、医療連携に取り組むよう言われたから、研究会を作ってみた!」なんてMRさんも多いのではないだろうか。地域医療の現場では、医療連携、チーム医療の実践の重要性が高まっている。それに伴い、製薬企業の中にも、医療連携に取り組む企業が増加してきている。
接待規制後の情報活動 メーカー所課長4491人意識調査

接待規制後の情報活動 メーカー所課長4491人意識調査

2013/02/27
12年4月に実施された医師への接待規制。MRは医師とじっくり情報交換する有力な機会を失った。だが、接待に代わる医師のホンネに迫る取り組みとして、医師を招いた講演会や研修会がこれまで以上に開催され、講演会などの後であれば認められている懇親行事も活発なようだ。医療用医薬品製造販売業公正取引協議会(メーカー公取協)がこのほどまとめた調査レポートから、接待規制後の営業活動の変化を見てみる。(神尾 裕)
顧客ロイヤルティのマネジメント(2)ネット・プロモーター・システム(NPS)

顧客ロイヤルティのマネジメント(2)ネット・プロモーター・システム(NPS)

2013/02/27
前号では企業や製品の成長率、収益性と強い相関を持つ顧客ロイヤルティ測定指標としてのネット・プロモーター・スコア(NPS®)を紹介したが、連載最終回の本号では「スコア」としてのNPSを新たな営業マーケティングモデルの構築と日々の営業現場での実践に活用し、実際に「プロモーター」を増やして「スコア」を改善し売上・収益成長を実現していくためのもうひとつのNPS、ネット・プロモーター・「システム」について述べていきたい。
パイプラインリスト 国内後期開発品616プロジェクト 47疾患に分類

パイプラインリスト 国内後期開発品616プロジェクト 47疾患に分類

2013/02/27
パイプラインリストは、基本的に12年11月末までの製薬企業各社の直近の開発品リストに加え、プレスリリースおよび厚生労働省の公表資料などをもとに編集部が作成した。計63社(内資系42社、外資系21社)のフェーズ2以降の開発品を調査した。
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