本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
【MixOnline】記事一覧2
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
リモートツールを使ってコミュニティを作るスキル
2021/05/01
Hi!コロナ禍で分断されている先生方を、繋げてますか?分断されているのは先生方に限らず、先生と患者さん、先生と貴方の関係も分断されてますよね。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
期待値を聴く
2021/05/01
医師が薬剤を選択する・変更するポイントの一番重要なポイントは、その薬剤を使ったら「何が変わりますか?」。何も変わらないなら現状維持で十分。あなたの紹介したい薬剤ではなく使い慣れた薬剤を引き続き使っていく。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
CDPとDMPの新しい関係
2021/05/01
製薬企業ではデジタルデバイスの興隆とともに効果的なプロモーションシステムが模索されてきた。その中で製薬企業の情報発信において効率的かつ効果的なコミュニケーションスタイルの形態として各チャネルが顧客関連情報に関し連携をしながら、あたかも企業自体が一つの仮想人格のような形で個客とコミュニケーションを成立させることが挙げられる。
デジタルヘルスの衝撃
水本 洋志
デジタルヘルスとは?
2021/05/01
第1回では、10年目の田中MRと元同期で現在はヘルスケアスタートアップで働く佐藤という2人の架空のストーリーを用いて「20XX年の製薬・ヘルスケア業界の未来」について考えてみた。
編集部のオススメ
製薬産業のビジネス・トランスフォーメーション
患者中心の医療を実現するために
2021/05/01
製薬産業のビジネス・トランスフォーメーションが動きだす。革新的新薬は患者を病から解き放ち、健康な日常生活や職場復帰を促す時代となった。
編集部のオススメ
顧客体験を活かす大日本住友製薬の挑戦
VRで医師と患者をつなぐ世界を創る
2021/05/01
「ソーシャルグッド(Social Good)」という言葉を耳にする機会が増えてきた。ソーシャルグッドとは、地球環境や地域コミュニティなどの「社会」に対して良いインパクトを与える活動や製品、サービスの総称を指す。
編集部のオススメ
エーザイ・内藤CEOが描く未来像
Beyond the pillを通じ、価値創造を目指す
2021/05/01
医薬品の枠を超えたヘルスケアソリューションを実現する――。製薬企業各社が、いま最も熱い視線を注ぐ分野だ。デジタル技術の進展に伴い、医療は患者個々に見合う“個別化医療の実現”に舵を切った。
編集部のオススメ
「Astellas Rx+Day」開催
患者アウトカム最大化 コア・ビジネス化も視野
2021/05/01
「これまでアステラス製薬は自らをクスリによる治療という極めて限定された領域に閉じ込めてきた。しかし、2018年に開始した“Rx+”事業への挑戦は、ペイシェントジャーニーの全体をend to endでカバーし、これまでクスリが出来なかったこと、クスリには難しかったことを別の違う技術との融合によってソリューションを考え、様々な価値を創造し、提供しようと考えている」――。
Outside View
映画監督・脚本家 成島出さん
在宅医療が格差なく受けられるように
2021/05/01
「どう死ぬかがどう生きるかに直結する作品をつくりたかった」と、映画監督の成島出さんは話す。現役医師・作家の南杏子さんの原作で、在宅医療を舞台に、救命救急医から在宅医として再出発する医師の視点を通じて終末期の患者の生きる姿を描いた監督作『いのちの停車場』が5月に公開される。
編集長の視点
VRゴーグルを通じて見えたMRの活躍の場
2021/05/01
デジタルトランスフォーメーション(DX)華やかし時代となった。医薬品の営業・マーケティング活動はどう変わるのだろうか。今回の特集では大日本住友製薬のVRを活用した顧客体験の取り組みを紹介した。
前へ
727
728
729
730
731
732
733
734
735
736
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
メーカー公取協 飲食や食事の提供に関する運用基準見直し 上限額明記 社内研修会の慰労会は許容せず
2
ミクスMR数調査2025 回答49社のMR6.0%減 1400人超減少 総数4万5000人台割り込む水準
3
厚労省・水谷産情課長 創薬力強化で医薬品業界の構造改革を促す 新薬メーカーも「方向性の見定めを」
4
ミクス調査 MR活動への「AI活用」企業3割 面談成果分析、施策一次検証、時間軸重視の戦略型組織へ
5
東和薬品とCiRAら iPS創薬でドラッグ リポジショニング 家族性アルツハイマーで企業主導第2/3相開始
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
東和薬品 24年度は2ケタ増収増益 需要増で販売数が生産数超過 25年度は新製剤棟本格稼働で供給増へ
2
医療貢献研究会で幕内MR(東和薬品) 医療貢献とは「地域社会で居場所のあるMRになるための活動」
3
日医・松本会長 26年度診療報酬改定「いわゆる“真水”での対応が必要」 消費税の増収分活用を訴え
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2025年 企業別MR数
2
MR数調査25年版 AI活用状況
3
【2024年度】日本の医療用医薬品市場
もっと見る