【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

医師セントリックから患者セントリックへ(下)

公開日時 2015/02/28 00:00
マッキンゼー・アンド・カンパニーディレクター菅原章製薬企業は、昨今の大きな環境変化を受け、医師セントリックから患者セントリックなマーケティングに移行すべきである、という考え方を前回お話した。患者への洞察の必要性は随分以前から唱えられてきているが、そのほとんどは掛け声だけであったといっても過言ではない。「患者のニーズに応える」といえば格好がついていた、とでもいうところか。しかし、これからは掛け声だけの取り組みでは通用しなくなる。企業として、組織として、真剣に「患者セントリックなマーケティング」を現実のものにしていくことが必要となる。これまでの製薬業界のマーケティングとは次元が違うアプローチである。医師を介さない患者へのアプローチ海外では服薬遵守がビジネスにまずは、医師を介さない患者への直接的な...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
グーグル
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー