【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

【インタビュー全文】アステラス製薬・田中営業本部長 医薬営業 エリアニーズに応える活動に 支店・営業所とMRを改革 地域戦略を強化

公開日時 2017/02/21 03:50
アステラス製薬は、医薬営業改革を進めている。製品ポートフォリオのスペシャリティ化、地域医療提供体制の変化を踏まえ、支店・営業所改革とMR改革に並行して取り組む。▽エリアを重視した戦略の遂行▽製品を軸にしたプロダクトアウト発想の活動からエリアの医療従事者のニーズに応える活動に転換を図る--のが狙いだ。他方、医薬営業を取り巻く環境変化は加速している。主力製品や地域医療の変化に加え、医療費増に対する薬価制度など制度改革による切り込みの強化、市場成長の伸び悩み、MRの過剰感、医療ICTの急速な進展は、営業体制、MR活動、情報戦略に大きな影響を及ぼす。果たして、進めてきた改革は、急速な環境変化に対応できるのか。国内最多水準のMR2400人体制は持続可能なのか。医療ICT戦略の中での情報戦略をどう舵取り...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(3)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー