上位10製品 新発売、効追、長期処方の新薬占める
プロモーション系チャネル 21年1月調査
公開日時 2021/03/25 00:00
2021年1月に、MRによる情報提供活動などプッシュ型のプロモーション系情報チャネル(以下、プロモ系チャネル)によって医師に想起された上位10製品は、この1年間に新発売や薬価収載、効能追加、投薬日数制限の解除といったイベントがあった新薬が占めた。これまでは発売から数年たった製品がSOVでトップ10入りすることもあった。しかし、コロナ禍でアポイント面談、リモート面談が中心となる中でアポ取りのための強力なネタが必要となった。今回の調査では、上市や薬事上のイベントがなければ多くの医師にアプローチできない現状が示された格好だ。この調査結果はインテージヘルスケアが提供する医師約1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングする「SOC(=ShareofChannels)」の21年1月度...