【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

チャネル別リーチ率 医師が情報にアクセスしたい企業 1位ファイザー 武田薬品と第一三共は順位落とす

公開日時 2022/02/21 04:52
医師が定期的に情報を取得している製薬企業の1位がファイザーとなった。2位は大塚製薬、3位はMSDだった。上位ランキングの常連だった武田薬品と第一三共は、1位と僅差ではあるものの、それぞれ4位、5位と順位を落とした。両社は強みのMRによる医師へのリーチ率の高さが、コロナ禍に伴うリアル訪問の激減で、他社との差がなくなった。逆にファイザーと大塚製薬がインターネットチャネルのリーチ率を伸ばし、総合リーチ率で順位が入れ替わった。

文末の「関連ファイル」に、医師が定期的に情報を取得している企業上位20社の過去3年間の順位の推移のほか、ファイザー、大塚製薬、MSD、武田薬品、第一三共の上位5社のチャネル別の医師リーチ率に関する資料を掲載しました(会員のみダウンロードできます。無料トライアルはこちら)。


調査は、医薬品マーケティング支援会社のエム・シー・アイ(以下、MCI)が21年10月にインターネットを通じて医師に行った。調査対象は製薬企業サイトや医療関係企業サイトを閲覧している医師で、有効回答数は5057人(HP3880人、GP1177人)。結果は「医師版マルチメディア白書2021年冬号」としてまとめた。

◎医師リーチ率 ファイザーは33.8% 上位5社が1.6ポイント以内に収まる

企業別に「定期的に情報を取得している」と答えた医師割合(=リーチ率)をみると、1位のファイザーは33.8%。次いで大塚製薬33.5%、MSD33.4%、武田薬品32.4%、第一三共32.2%――となり、1位から5位までわずか1.6ポイント以内に収まった。コロナ前の19年10月調査や18年10月調査では、1位の武田薬品と5位(19年の5位:大塚製薬、18年の5位:ファイザー)とのリーチ率に6ポイント程度の開きがあったが、20年春以降の新型コロナ感染症の全国的な感染拡大に伴い、病院の訪問自粛要請が強化され、MRと医師のリアル面談の機会が減少したことなどが影響し、総合チャネルのリーチ率が急速に縮まった。

◎コロナ後にリーチ率下落

各社別にリーチ率をみると、コロナ禍の影響が出始めた20年以降、ほとんどの企業でリーチ率の低下を見ることができる。21年にトップに立ったファイザーも、リーチ率は18年38.7%→19年38.6%→20年34.7%→21年33.8%(各年10月調査、以下同)――と右肩下がり。2位の大塚製薬は同37.9%→39.9%→33.4%→33.5%―、3位のMSDは同39.4%→41.8%→35.0%→33.4%―と推移した。

武田薬品は同45.4%→44.5%→36.4%→32.4%―、第一三共は同42.0%→44.4%→36.1%→32.2%―だった。武田薬品と第一三共は、コロナ前のリーチ率が高いこともあってコロナ後のリーチ率の落ち込み幅が大きく見える。結果的にファイザー、大塚製薬、MSDなど上位ランク企業のリーチ率に武田薬品と第一三共の2社が吸収されたとみることもできそうだ。

◎MRによるリーチ率 武田薬品と第一三共で下落幅大きく

コロナ禍の影響という点で「MR活動(面談orメール)」によるリーチ率の減少が際立っている。特に武田薬品、第一三共、MSDはコロナ前後で下落幅が大きかった。

武田薬品のMRによるリーチ率は18年33.2%→19年32.3%→20年18.3%→21年15.8%――、第一三共は同34.5%→34.7%→20.2%→18.0%―、MSDは同31.3%→33.2%→17.8%→16.7%――と推移し、直近4年間でリーチ率は半減した。なお、ファイザーは同29.4%→27.5%→18.2%→17.0%――、大塚製薬は同29.7%→29.7%→18.0%→17.6%――だった。

このほか、「MRからのメール」によるリーチ率は21年に、ファイザーは9.3%、大塚製薬は8.6%、MSDは9.3%、武田薬品は8.1%、第一三共は8.7%――だった。

◎ネットチャネルのリーチ率 ファイザー31.3% 大塚製薬30.7% MSD31.1%

一方で、コロナ禍における情報ツールとして注目されたのが「インターネットチャネル(全体)」だ。21年のリーチ率は、ファイザー31.3%、大塚製薬30.7%、MSD31.1%、武田薬品29.9%、第一三共29.1%――となった。ファイザーと大塚製薬は20年以降に30%台で躍進する一方で、武田薬品は18年34.8%→19年34.4%→20年33.2%→21年29.9%――とリーチ率が継続的に下落している。ネットチャネルのうち「ネット講演会」によるリーチ率は概ね20~21%台と高く、次いで「医療系ポータルサイト」の18~19%台となった。
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(35)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー