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【MixOnline】記事一覧2
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“患者の声”で処方が変わる 製薬企業の情報発信内容も一因
2015/02/28
「もらった薬がとても効きました」「いい薬があると知人に聞いたのですが」――。実地医療では患者から医師に薬の話をすることがしばしばみられる。この患者の行動が医師の処方にどのような影響を与えているのかは気になるところだろう。
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第1回DODAスペシャルMRフォーラム
2012/10/30
転職サービス「DODA(デューダ)」<http://doda.jp/>は、
MRのキャリアアップ支援とMRの労働市場の活性化を目的に、「第1回DODAスペシャルMRフォーラム(9月21日)」を開催した。
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MRのe武装化ツールを開発
2012/09/29
画期的新薬に高い評価を与えるものの、特許失効後はこれまで以上に売上減少を覚悟しなければならない市場環境に近年、激変している。特に2012年4月に新設された一般名処方加算は、特許失効後の先発品の売上減少スピードを、より加速させる可能性もある。このような市場環境への対応策のひとつが、新薬の売上の早期最大化だ。
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「医薬品産業戦略マネジメント」著者インタビュー 提供/東急エージェンシー
2012/02/28
川上の研究開発から川下の営業まで、一気通貫した本がこれまで見当たりませんでした。私は製薬企業に29年間在籍し、その後独立しました。私のこれまでのキャリアパスを考えると、様々な部署の職種を経験することこそ会社の活性化につながるのだと考えています。
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「クインタイルズ・オープン・アカデミー」開講 提供/クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン
2012/02/28
今年はMRが誕生して100年。時に社会保障、医療行政が大きな節目にあり、接待規制の見直し、透明性ガイドライン(GL)が実施。MRを取り巻く環境の変化は大きく、MR活動は新時代ともいうべきステージを迎える。そこでクインタイルズ・トランスナショナル・ジャパンは、新時代に対応できるMR、活動の姿を描き、実践できるリーダーを育成する「クインタイルズ・オープン・アカデミー ~新時代のMRはここから~」を開講。
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ミクス×リクルートエージェント共催セミナー 接待規制強化でMR活動も進化
2011/10/30
MRが医師に提供できる接待内容が2012年度から大幅に規制される。例えば飲食接待が1人上限5000円になるなど、医師とのコミュニケーション手法のひとつだった“接待”が事実上使えなくなるわけだ。この環境変化にMRの行動やスキルにも変革が迫られる。では、いったい次世代のMR像とはどのようなものなのか。ミクスとリクルートエージェントは共催したセミナーで、そのヒントを探った。
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国内最大級の患者調査 70万サンプルを実現
2011/02/27
「医師には確認できない、レセプトや処方箋ではわからない患者視点のマインドアナリシス」──そんなコンセプトを掲げたマルチクライアント自主企画調査「ANTERIO Patient Mindscape」(以下、APM)を医療専門市場調査会社のアンテリオ(東京・千代田区)が開発した。
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マーケティングの質を向上し、MRのディテーリング力を強化する
2007/07/31
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