【MixOnline】記事一覧2
Patient Reported Outcomeの臨床現場での取り組み

Patient Reported Outcomeの臨床現場での取り組み

2019/01/31
がん患者の増加、がん治療の入院から外来への移行が進み、患者さんと医療者の接触機会・時間が限られるなかで、患者さんの状況を適切・効率的に把握し、効果的なコミュニケーションをとるために、PRO活用への期待が臨床現場でも強まっている。
施設でのディテール反応状況の実態(数理モデルAIの事例検証)

施設でのディテール反応状況の実態(数理モデルAIの事例検証)

2019/01/31
前回に続き、施設のディテール反応度についての話である。今回は、実際にはどのようなことがわかり、どう利用していくのか等について、事例を用いて解説していきたい。その前に、再度、数理モデルAIが提示する「施設ディテール反応度」について、簡単に説明しておく。
アルフレッサHD 9月期営業利益突出、販管費率4%に向け施策推進

アルフレッサHD 9月期営業利益突出、販管費率4%に向け施策推進

2019/01/31
医薬品流通は曲り角へ差し掛かる。アルフレッサホールディングス(HD)は2018年9月期決算では、売上伸張、粗利益率増、低販管費率で1%台半ばとなる営業利益率を確保した。
e武装MR2人で全国カバーも

e武装MR2人で全国カバーも

2019/01/31
本連載で我々は、業界激変期を生き残るMRについて、「自律的に考え、より効率的に、より医師個々のニーズに即した情報提供を、eを駆使しながら行うMR」と定義し、それが「e武装MR」だと位置づけた。
2018年7月度調査 開業医市場

2018年7月度調査 開業医市場

2019/01/31
今回は開業医について同様の分析を進めたい。比較対象の前回データは18年4月度データとなる。
KPIで成功する営業、失敗する営業 その差は重要成功要因に

KPIで成功する営業、失敗する営業 その差は重要成功要因に

2019/01/31
営業トップから目標金額や営業利益などの財務指標は発表されているが、どう達成するかは「お題目的」なメッセージが多いようだ。
本格導入直前講座 今さら聞けない費用対効果評価 QALYとICERを説明できますか?

本格導入直前講座 今さら聞けない費用対効果評価 QALYとICERを説明できますか?

2019/01/31
2019年4月からの費用対効果評価の本格導入により、いよいよ費用対効果の行政利用がスタートする見通しです。今回は、本格導入の前に最低限押さえておきたい費用対効果評価の基本をおさらいします。
循環器内科・循環器科/東日本 横浜栄共済病院の野末剛氏が1位

循環器内科・循環器科/東日本 横浜栄共済病院の野末剛氏が1位

2019/01/31
2017年4月~18年3月に開催されたメーカー主催講演会で、「おすすめ度」でトップ5入りした循環器内科・循環器科の東日本の若手講師を紹介する。
人間は錯覚する。医師もMRも錯覚する。2

人間は錯覚する。医師もMRも錯覚する。2

2019/01/31
MRと後輩MRが前回に引き続き、人間のバイアスや錯覚を結果が出るように活用できないか、話し合っています。
引用文献を教えてほしい

引用文献を教えてほしい

2019/01/31
医師だからといって、昼夜にわたって多くの国内外文献を読み込み、重要項目を暗記し、臨床と研究へのフィードバックに長けている人物とは限らない。専門科や経験値の差に関わらず、医師業を続けていると未知の医学事項にいつも遭遇する。
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