本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
【MixOnline】記事一覧2
MR、マネージャーのためのランチェスター戦略
【シェアアップ戦略編】目標と戦略の策定~5%アップするための戦略シナリオとは?
2014/12/27
いよいよ2015年がスタートしました。ランチェスター戦略を学び、売上を伸ばした“すーさん”は、所長代理に昇格。新年早々、MRの“おみやさん”から相談を受けています。
製薬版ビッグデータ戦略
ビッグデータ戦略実施プロセス③:Push型ビッグデータのコンテンツ
2014/12/27
前回説明したように製薬版ビッグデータでは、こちらから顧客にプロモーションしていくPush型のビッグデータモデルを利用する必要がある。Push型では、事前にデータを入手できる仕掛けを作って顧客と接触する必要があるが、そのためには医師が情報を得たいと思える魅力的なコンテンツが必要だ。
新発想 製薬ビジネス
「オムニチャネル」が変えるコマーシャルモデル(下)
2014/12/27
前回12月号では、製薬業界を取り巻くマクロトレンドから、日本でのマルチチャネルの進展は必然であろうとの見通しを示した。また、今後目指すべきマルチチャネルの姿として、各チャネルが分断されたチャネル中心主義を脱却し、顧客を第一に置きかつ経営効率性も追求するためにもオムニチャネル化(複数のチャネルでの顧客[医師]接点が情報として統合されている)を通して差別化を図るべきと指摘した。
悩めるマネージャーのためのメンタルケア
目標を変えれば、こころに余裕が生まれる
2014/12/27
自分自身と部下との関係――マネージャーは、この悩みをどう受け止め、どう振る舞えばよいのだろうか。これに悩むマネージャーも少なくない。企業階層別メンタル研修、約3000人のカウンセリングを行うなど豊富な経験を持つカウンセラーの椎名雄一氏が、実践的なヒントをお伝えする。
新薬開発の新たなステージ
開発早期に集中投資でターゲットの見極めを
2014/12/27
この15年間、医薬品産業の危機について多くが語られてきた。R&D生産性低下、株式市場における評価、マーケティングや販売面におけるスキャンダルなど。これらは、ヒトゲノム解析、バイオテック産業の台頭、疾病原因解明の新しい可能性、分子診断学の発展など、バイオサイエンス分野における目覚しい進歩と著しい対比をなしている。
業界激変期に打ち勝つ 間接財コスト改善策
営業関連コストの改善アプローチ
2014/12/27
本連載ではこれまでR&D(研究開発)関連コスト項目の中から、CROモニタリング、動物飼育委託費、研究試薬・消耗品費を例にとって、具体的な改善余地の算出とその実現のアプローチをご紹介した。第3回となる今回の連載では、いよいよ営業部門にフォーカスしたい。
MRとしての ノブレス・オブリージュ
手をつなぐ輪を大きくしていく
2014/12/27
生命保険業界に「MDRT」(Million Dollar Round Table)というトップセールスパーソンの組織がある。MDRT日本会によると、「世界71の国と地域、4万2000名以上(2014年8月現在)の会員を有する、卓越した生命保険と金融サービスの専門家による国際的かつ独立した組織」だという。
新世代MR講座~カタルシス編~
MRのカバン
2014/12/27
先月号の本誌8ページPromotionには『訪問規制・アポイント制で峻別されるMR』という、かなり刺激的な見出しが躍った。これまでも医療関係者からMR不要論を耳にしていたが、現在の状況は一層混沌としている。
育デジのススメ MRを生かすマルチメディア戦略
“良いデジタル”、“使いやすさ”とは
2014/12/27
第1回では、デジタルを取り巻く製薬業界の姿と、デジタルを使いこなすケイパビリティを育て、長く効果を発揮するものへと導くための「育デジ」が製薬企業にとって重要になりつつある現状について触れた。今回からはより良いデジタルを作り、育て、活用していくためのポイントについて取り上げる。
OPDを実践するためのコミュニケーション術
自分の「何」がDrに伝わっているかを見直そう
2014/12/27
「みんな、だらしなく立ってますね~…。」これは先日、東京都内のある大学病院に初めて訪問した際の私の発言です。その大学病院の薬剤師の先生からのお招きでした。
前へ
1749
1750
1751
1752
1753
1754
1755
1756
1757
1758
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
厚労省・後発品承認 初後発は6成分 フォシーガ後発品に3社、適応は2型糖尿病のみ 先発にないOD錠も
2
ノバルティスの前立腺がんRLT静注製剤・プルヴィクトなど新薬10製品を審議へ 8月22日の第二部会で
3
バイエルホールディング 新社長にアルオウフ氏 9月1日就任 現職と兼務
4
新薬8製品が薬価収載 再発又は難治性の多発性骨髄腫治療薬・タービーは即日発売
5
住友ファーマ・木村社長 国内申請中のiPS細胞由来製品「世界で最初のiPS製品になる可能性が非常に高い」
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
住友ファーマ・木村社長 国内申請中のiPS細胞由来製品「世界で最初のiPS製品になる可能性が非常に高い」
2
卸連・宮田会長 インフレでも持続可能な医薬品流通へ 骨太方針に初めて明記した“仕組みの検討”に全力
3
中外製薬・奥田社長CEO 早期開発5プロジェクトを一括中止 中分子は LUNA18から AUBE00に切替え
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
開発パイプライン 25年8月版 企業別リスト
2
開発パイプライン 25年8月版 申請品リスト
3
開発パイプライン 25年8月版 疾患別リスト
もっと見る