【MixOnline】記事一覧2
  ARB市場 バルサルタンの新患処方が半減 臨床研究問題で

ARB市場 バルサルタンの新患処方が半減 臨床研究問題で

2014/02/28
降圧薬のARB市場は昨年、バルサルタン(製品名:ディオバン、ノバルティス)問題に明け暮れた感がある。周知のようにバルサルタンに関する医師主導臨床研究「Kyoto Heart Study」と「JIKEI Heart Study」でバルサルタンに有利になるようデータ操作されていたことが発覚。これを受けて厚生労働省が検討委員会を設置して問題を調査するなど、最終的にノバルティスを薬事法違反(誇大広告)容疑で東京地検に告発する事態にまで発展した。ARB市場の今を報告する。
NTT東日本関東病院 長坂  桂子さん

NTT東日本関東病院 長坂 桂子さん

2014/02/28
今回は、NTT東日本関東病院で母性看護専門看護師として活躍する長坂桂子さんの仕事ぶりを追った。母性看護は主として出産・育児の開始過程を支援する役割を担うが、その対象は妊娠健診が初受診という健康な例から、疾病を抱えながら出産に臨む例まで幅広い。
SGLT2阻害薬スーグラの情報提供スタート 薬局・病院でともに活発化

SGLT2阻害薬スーグラの情報提供スタート 薬局・病院でともに活発化

2014/02/28
薬剤師によるMR活動評価をみたネグジット総研の1月調査では、1月17日に承認された2型糖尿病治療薬SGLT2阻害薬スーグラ(一般名:イプラグリフロジン)の情報提供活動が薬局・病院薬剤部で共に開始されたことが確認できた。また、訪問カバー率および訪問当たりの好印象率から算出した1月の印象度ランクでは、薬局薬剤師ランクの上位3企業がファイザー、武田薬品、第一三共、病院薬剤師ランクでの上位3企業は第一三共、大塚製薬、大塚製薬工場―となった。
在宅医療の浸透・後発医薬品の使用推進

在宅医療の浸透・後発医薬品の使用推進

2014/02/28
医薬品の販促や情報提供活動を行うMSやMRにとって、調剤薬局は重要な顧客だ。在宅医療の浸透や、後発医薬品の使用が推進されるなど環境が変化する中で、MR活動の中でも調剤薬局の重要性は高まっている。一方、薬剤師への情報提供が手薄なMRも依然として存在する。
入院診療・GE編

入院診療・GE編

2014/02/28
DPC病院では、入院医療費が包括評価部分と出来高部分の組み合わせで算出されるため、出来高払いによる外来診療よりも入院診療での後発医薬品(GE)の使用が浸透しやすいとされる。さらに、この4月にはGE数量シェアが60%に達するまで診療点数指数を連続値で変動させる施策がDPC病院を対象に導入されることから、GE使用が一段と加速するものと考えられる。そこで、現段階でのDPC病院の入院診療状況を明らかにするため、メディカル・データ・ビジョン(MDV)のデータを分析した。
苦しいときこそ、安易な道を選ばない

苦しいときこそ、安易な道を選ばない

2014/02/28
1月16日に都内で開催されたユート・ブレーンセミナーで講演した厚生労働省医政局の城克文経済課長の最後のスライドには、次のように書かれていた。
前立腺がん 新薬ゴナックスで情報活動活発 研究会も活況

前立腺がん 新薬ゴナックスで情報活動活発 研究会も活況

2014/02/28
厚生労働省の調査によると、日本国内の前立腺がん患者は推定約18万人で、男性のがんでは急増しているといわれる。
経口抗凝固薬エリキュース 処方医の4割 処方きっかけは「安全性の高さ」

経口抗凝固薬エリキュース 処方医の4割 処方きっかけは「安全性の高さ」

2014/02/28
非弁膜症性心房細動に伴う脳卒中予防などに対する経口抗凝固薬は、長らくワルファリン(一般名)の牙城となっていたが、2011年以降、新薬の投入が相次ぎ、臨床現場でもその使い分けを含め様々な試行錯誤が始まっている。今回、この中で最も上市間もないエリキュースの評価を検証した。
科学性・妥当性・限界

科学性・妥当性・限界

2014/02/28
各医療機関で提示している製品関連データについて、MRが情報源へ細心の注意を払っているかは分かりにくい。資材は豊富なグラフィックと目立つロゴデザインで構成され、社内研修中は強調すべき要点を絞り込んで覚えるため、隅々まで正しく読み込む余裕に乏しい。皆ですぐに“使える”部分を暗記し、ディテーリングとなった際には要旨を数十秒で説明できるよう、集団で訓練していく。学術部門などが監修した資材について、受講生がその出典を逐一確認し、疑問点を上司に質問するようなMR研修は企画すらされにくい。
最適なチャネルミックスのプロセス定義のステップ

最適なチャネルミックスのプロセス定義のステップ

2014/02/28
デジタルとリアルを活用したハイブリット営業モデルは、もはやその効果を疑う者はいないであろう。営業の最前線をサポートする為にデジタルを始めとした、様々なチャネルを駆使してマーケティング活動を行うのは一般の業界であれば当たり前である。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー