【MixOnline】記事一覧2
【超入門編】「市場シェア理論」~市場シェアがもつ真の意味とは?

【超入門編】「市場シェア理論」~市場シェアがもつ真の意味とは?

2014/02/28
【コワ~い噂のMRさん】Mさん:「先生、少しよろしいですか。実はですね・・・」病院医局で多数のMRが立ち並ぶ中、Drと二人でコソコソと内緒話を始めました。ほとんど耳元に囁く位に接近して小声で話しています。Dr:「えっ!そうだったの、へ~それで・・・」
Mさんは40代ベテランMR、外見はとても地味で寡黙です。
考えさせすぎるとモチベーションは落ちる

考えさせすぎるとモチベーションは落ちる

2014/02/28
マネージャーにとって、自分自身、部下との関係――この悩みをどう受け止め、どう振る舞えばよいのだろうか。これに悩むマネージャーも少なくない。企業階層捌メンタル研修、約3000人のカウンセリングを行うなど豊富な経験を持つカウンセラーの椎名雄一氏が、実践的なヒント、手ほどきをお伝えする。今回のテーマは「モチベーションの高め方」。
開発の変化

開発の変化

2014/02/28
いうまでもなく製薬企業にとって最も大きな競争優位の源泉は、画期的新薬を創出する研究開発力である。特に政府の新成長戦略のライフイノベーションで、革新的新薬の創出が目的として掲げられる中、ますます画期的な新薬を開発する能力が重要になると予想される。
MRの理解しておくルールとは

MRの理解しておくルールとは

2014/02/28
MR活動を行う上で必ず順守すべきなのが、医療機関・薬局における訪問ルールである。その訪問ルールを一体どの程度理解されているのだろうか。今回も具体的に指摘して、問うてみたい。
教育を問いただす

教育を問いただす

2014/02/28
前号でゆとり世代の考え方、行動様式を主として外から見て詳細に書いたがまだまだ書き足りないので、さらに書いてみたい。現時点で国内で新卒者を採用したらゆとり教育を受けた人しかいないのである。もし、毎年全体比10%採用していたら、すでに30%になっている2015年には50%になるのである。ここまでの比率になり、放置しておくとゆとり世代の考え方が主流となり、企業として機能しなくなる恐れがある。
COIから製薬企業と医師の関係を考える

COIから製薬企業と医師の関係を考える

2014/02/28
降圧薬・ディオバン(一般名:バルサルタン)の臨床試験のデータ改ざん問題に関連して、製薬企業のプロモーション活動の透明性についても重視され始めた。2013年度には、製薬企業が医師などへの資金提供内容を公開する透明性ガイドラインの運用もスタートした。米国でも2013年に透明性を担保するサンシャインアクトが施行されるなど、全世界的に、医師と製薬企業との利益相反(COI)を開示することの重要性も指摘されている。
ネット上に医師個人とMRの情報交換ページ MRが主人公のe活用 大日本住友の試み

ネット上に医師個人とMRの情報交換ページ MRが主人公のe活用 大日本住友の試み

2014/02/28
医療施設によるMR訪問規制強化に加え、インターネットによる情報収集する医師の増加などで、MRと医師の面談機会が減っている。その中でインターネットを活用したeディテールが活発化しているが、効果の最大化にはMR活動との融合が課題であり、製薬各社の模索が続いている。
医師に聞く 有益なメーカー主催研究会・講演会 実用性と最新情報に高評価

医師に聞く 有益なメーカー主催研究会・講演会 実用性と最新情報に高評価

2014/02/28
近年、急速に開催頻度が高まったメーカー主催による研究会・講演会。増えすぎて、医師が飽きてきているとの声も聞かれるが、本当のところはどうなのか。編集部が実施した医師600人調査によると、高評価のカギは実用性と最新情報の提供であり、医師のインサイトに刺されば、処方に影響力もあることが分かった。一方で、出席を減らす動きも示唆されており、内容の精査が必要な時期に来ていることがうかがえる。
デジタル関連でこれから来る! キーワード UI/UXについて   後編

デジタル関連でこれから来る! キーワード UI/UXについて 後編

2014/02/28
一歩先行くウェブサイトやアプリ設計のアプローチ法である
「UI(ユーザーインターフェイス)/UX(ユーザーエクスペリエンス)」について、後編ではUXを中心にお伝えします。
彩りの森では、表現のことを「彩り」と定義して、さまざまな切り口の表現のコツについてご紹介しています。
MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策

MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策

2014/02/28
ジェネリック(GE)市場の台頭、eプロモーションの浸透、そして医師のニーズの変化。MRを取り巻く環境はいままさに変革期と言える。環境変化を捉え、どう医師のニーズに応えるべきか、日々環境変化に頭を悩ますMRも少なくないことだろう。一方で、いち早くこの変化に気づき、新たな成功体験をしているMRも出始めた。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー