本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
【MixOnline】記事一覧2
MR、マネージャーのためのランチェスター戦略
【超入門編】「市場シェア理論」~市場シェアがもつ真の意味とは?
2014/02/28
【コワ~い噂のMRさん】Mさん:「先生、少しよろしいですか。実はですね・・・」病院医局で多数のMRが立ち並ぶ中、Drと二人でコソコソと内緒話を始めました。ほとんど耳元に囁く位に接近して小声で話しています。Dr:「えっ!そうだったの、へ~それで・・・」
Mさんは40代ベテランMR、外見はとても地味で寡黙です。
悩めるマネージャーのためのメンタルケア
考えさせすぎるとモチベーションは落ちる
2014/02/28
マネージャーにとって、自分自身、部下との関係――この悩みをどう受け止め、どう振る舞えばよいのだろうか。これに悩むマネージャーも少なくない。企業階層捌メンタル研修、約3000人のカウンセリングを行うなど豊富な経験を持つカウンセラーの椎名雄一氏が、実践的なヒント、手ほどきをお伝えする。今回のテーマは「モチベーションの高め方」。
BCG流 製薬企業戦略
開発の変化
2014/02/28
いうまでもなく製薬企業にとって最も大きな競争優位の源泉は、画期的新薬を創出する研究開発力である。特に政府の新成長戦略のライフイノベーションで、革新的新薬の創出が目的として掲げられる中、ますます画期的な新薬を開発する能力が重要になると予想される。
MRに直球 医療スタッフの一員としてのMRを期待して
MRの理解しておくルールとは
2014/02/28
MR活動を行う上で必ず順守すべきなのが、医療機関・薬局における訪問ルールである。その訪問ルールを一体どの程度理解されているのだろうか。今回も具体的に指摘して、問うてみたい。
ゆとり教育を問いただす!
教育を問いただす
2014/02/28
前号でゆとり世代の考え方、行動様式を主として外から見て詳細に書いたがまだまだ書き足りないので、さらに書いてみたい。現時点で国内で新卒者を採用したらゆとり教育を受けた人しかいないのである。もし、毎年全体比10%採用していたら、すでに30%になっている2015年には50%になるのである。ここまでの比率になり、放置しておくとゆとり世代の考え方が主流となり、企業として機能しなくなる恐れがある。
INTERVIEW
COIから製薬企業と医師の関係を考える
2014/02/28
降圧薬・ディオバン(一般名:バルサルタン)の臨床試験のデータ改ざん問題に関連して、製薬企業のプロモーション活動の透明性についても重視され始めた。2013年度には、製薬企業が医師などへの資金提供内容を公開する透明性ガイドラインの運用もスタートした。米国でも2013年に透明性を担保するサンシャインアクトが施行されるなど、全世界的に、医師と製薬企業との利益相反(COI)を開示することの重要性も指摘されている。
ミクスPremier Reports
ネット上に医師個人とMRの情報交換ページ MRが主人公のe活用 大日本住友の試み
2014/02/28
医療施設によるMR訪問規制強化に加え、インターネットによる情報収集する医師の増加などで、MRと医師の面談機会が減っている。その中でインターネットを活用したeディテールが活発化しているが、効果の最大化にはMR活動との融合が課題であり、製薬各社の模索が続いている。
ミクスPremier Reports
医師に聞く 有益なメーカー主催研究会・講演会 実用性と最新情報に高評価
2014/02/28
近年、急速に開催頻度が高まったメーカー主催による研究会・講演会。増えすぎて、医師が飽きてきているとの声も聞かれるが、本当のところはどうなのか。編集部が実施した医師600人調査によると、高評価のカギは実用性と最新情報の提供であり、医師のインサイトに刺されば、処方に影響力もあることが分かった。一方で、出席を減らす動きも示唆されており、内容の精査が必要な時期に来ていることがうかがえる。
irodori no mori
デジタル関連でこれから来る! キーワード UI/UXについて 後編
2014/02/28
一歩先行くウェブサイトやアプリ設計のアプローチ法である
「UI(ユーザーインターフェイス)/UX(ユーザーエクスペリエンス)」について、後編ではUXを中心にお伝えします。
彩りの森では、表現のことを「彩り」と定義して、さまざまな切り口の表現のコツについてご紹介しています。
編集部のオススメ
MR意識調査2014年版 変わり始めたMR e時代に勝つ秘策
2014/02/28
ジェネリック(GE)市場の台頭、eプロモーションの浸透、そして医師のニーズの変化。MRを取り巻く環境はいままさに変革期と言える。環境変化を捉え、どう医師のニーズに応えるべきか、日々環境変化に頭を悩ますMRも少なくないことだろう。一方で、いち早くこの変化に気づき、新たな成功体験をしているMRも出始めた。
前へ
1879
1880
1881
1882
1883
1884
1885
1886
1887
1888
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
中外製薬 1月導入の「ジョブポスティング」に延べ1662件の社員応募 687人が合格 奥田社長CEO
2
協和キリン・宮本会長 希望退職に432人応募 10月以降の事業体制「デジタルミックス活用」で業務効率化
3
日本調剤 投資ファンドによる買収報道「概ね事実」 買収総額含めて現時点で決定には至っていない
4
CKD適応もつフォシーガとジャディアンス 「使用感」実感する医師、両剤とも1万人超え 最多を記録
5
新薬5製品承認へ 不眠症薬・ボルズィ、運転に係る注意喚起内容の確認が承認の前提に 薬事審第一部会
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
アステラス製薬・岡村社長 ロボとAI活用した細胞製品「90%以上を自動化」 大幅な開発期間短縮に期待
2
卸連・宮田会長 インフレでも持続可能な医薬品流通へ 骨太方針に初めて明記した“仕組みの検討”に全力
3
慶應大病院薬剤部・中田氏 「MRからの電子媒体の情報提供には限界」 情報提供の社内規制にバラツキも
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
24年度製品別国内売上高_25年7月号
2
開発パイプライン 25年8月版 企業別リスト
3
開発パイプライン 25年8月版 申請品リスト
もっと見る