【MixOnline】記事一覧2
プライマリーケア・成長市場をどう攻略するか?

プライマリーケア・成長市場をどう攻略するか?

2012/01/30
ブロックバスター型からアンメットニーズ重視型に大きく舵を切り始めた新薬開発。ターゲットとなる市場がよりスペシャリティ化するなかで、製薬企業のMRが提供する情報の内容や質、医師へのアプローチの手法などに変化が求められている。加えてWebやSNSなど新たな情報ツールのパラダイムが生まれつつある。
第34回サンアントニオ乳癌シンポジウム(SABCS)

第34回サンアントニオ乳癌シンポジウム(SABCS)

2012/01/30
第34回サンアントニオ乳癌シンポジウム(SABCS)が、12月6〜10日の日程で、米国・テキサス州サンアントニオで開催された。最も注目された試験の1つに、ヒト上皮成長因子受容体2(HER2)陽性の転移性乳がん患者の一次治療として、トラスツズマブ+ドセタキセル併用にペルツズマブを追加しHER2の二重阻害を検討した、「CLEOPATRA」が挙げられるだろう。
米国心臓協会年次学術集会(AHA)2011 Part2

米国心臓協会年次学術集会(AHA)2011 Part2

2012/01/30
世界で最も汎用されているスタチンを直接比較した「SATURN」試験をはじめ、脂質療法のトピックスも注目を集めた。前回に続き、2011年11月12~16日に米国・オーランドのOrange County Convention Centerで開催された米国心臓協会年次学術集会(AHA)2011で発表されたトピックスを紹介する。
医師の情報ニーズと製薬企業とのギャップって?

医師の情報ニーズと製薬企業とのギャップって?

2012/01/30
医師へのアンケート調査の結果をみても、情報ニーズの第一位は、製品の特徴を示す情報。「製品の特徴なんて、いつも製品の特徴は説明してる!」と思う方も多いのではないだろうか。一方で、「製品を売りたいだけの情報にしか見えない!」と医師からは厳しい一言も。
ベーリンガーインゲルハイム ジャパン株式会社 川﨑 美紗子 さん

ベーリンガーインゲルハイム ジャパン株式会社 川﨑 美紗子 さん

2012/01/30
人見知りの女子大生が飛び込んだMRの世界。まるで暗闇を走っているような先の見えない不安の中、ぶつかった大きな壁を乗り越えるバネとなったのは「つらい仕事でも、楽しくできるようにする」ための発想の転換だった。
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(1)

医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(1)

2012/01/30
今年はMRが誕生して100年。偶然とはいえ、MR活動に変化を迫る事態が進行している。本誌が指摘してきたMRが提供する情報、医師が求める情報のミスマッチ。医師から最も求められる「製品情報」にさえ、両者のすれ違いが見られる。
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(2)

医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(2)

2012/01/30
アンケートは、エムスリーの協力を得て、m3.com登録医師を対象にインターネットで実施した。調査期間は11年12月7日〜14日。第一標榜科が一般内科、循環器、消化器、呼吸器、神経内科、整形外科の医師各100人(GP・HP各50人)から回答を得た。なお、GPは100床未満、HPは100床以上の医療機関の医師。
医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(3)

医師がMRに求める製品情報 競合品との違い、実地医療での薬の飲み合わせ(3)

2012/01/30
MR、インターネット、研究会・講演会など各種の情報源(メディカル・チャネル)から、どれくらいの時間をかけて医療情報を入手し、どれくらい処方に影響があるか医師に聞いた。
バクスター アルツハイマーの免疫グロブリン療法薬でフェーズ3 日本も参加

バクスター アルツハイマーの免疫グロブリン療法薬でフェーズ3 日本も参加

2012/01/27
バクスターの日本法人は1月26日、軽度から中等度のアルツハイマー病の治療を目的とした「GAMMAGARD LIQUID 10%」(液状・静注用人免疫グロブリン)の2つ目のフェーズ3を第1四半期(3月まで)に開始する予定と発表した。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー