【MixOnline】記事一覧2
この15年で成長したクリニック向け予約システム市場
メディアコンテンツファクトリー 毛塚牧人

この15年で成長したクリニック向け予約システム市場

2021/12/01
現在、多くのクリニックでは開業時から予約システムを導入することも増えてきました。2000年後半にはまだ珍しかった診療所向け予約システムも、この10年で診療所にとって当たり前のシステムに成長しました。今回はそんな予約システム市場がどのように成長し、どんなプレイヤーがいるのかを見ていきたいと思います。
生活習慣病薬 10年の変遷とこれから
10年の変遷とこれから

高血圧の半数がCCBで開始

2021/12/01
「医師の処方動向をよむ」は2010年7月号から11年以上、インテージリアルワールド(旧社名:医療情報総合研究所)の調剤レセプトを用いた実処方データから、各種薬剤の使用動向を分析してきた。
エディタ・グルベローヴァ逝く
ABC 古川 隆

エディタ・グルベローヴァ逝く

2021/12/01
このコーナーでもご紹介したことがある世界的なソプラノ歌手エディタ・グルベローヴァ(Edita Gruberová)が、10月18日にスイスのチューリヒで亡くなりました。享年74歳でした。
SDGsに優しいMR

SDGsに優しいMR

2021/12/01
環境問題への対応が社会的課題となっています。MRとして貢献するためには何ができるでしょうか?
真に患者中心の医療体験を実現するには
MICIN 草間亮一

真に患者中心の医療体験を実現するには

2021/12/01
COVID-19感染拡大を契機に、オンライン診療等のデジタルツールの普及が加速した。それに伴い、製薬企業は業務のデジタルシフトを進めているが、臨床開発から、MA、コマーシャルまでを、患者視点で横串を通していくような動きはこれからである。
クロージングをどう成功に導くか
「処方したよ!」など確認できる手段の構築を

クロージングをどう成功に導くか

2021/12/01
ミクス編集部はコロナ禍のMR活動のうち、デジタルを活用した医師へのアプローチについて製薬各社の取り組みを取材した。その結果、オンライン面談の実施後のフォローアップや処方獲得のクロージングなどで苦戦するMRの声や事例を数多く目の当りにした。
MLB大谷選手に学ぶ データ活用の実践と製薬企業の持つべき視点

MLB大谷選手に学ぶ

2021/12/01
本連載はこれまでデータやデジタル技術をフル活用したMRやセールスモデル、更に先の未来として、営業マーケティングにおけるデジタルヘルスの活用を取り上げた。
リアルワールドデータと個人情報のキホン
JMDC 田中重雄

リアルワールドデータと個人情報のキホン

2021/12/01
本連載は製薬企業ではたらく方々に、「リアルワールドデータ(RWD)」とは何たるか?を易しく学んでいただき、データドリブンな業務プロセスを実現し、そして臨床現場や患者の目線に立つことの重要性をご理解いただくことを目的としています。
戦略的医療関係者サイトの構築(4)
原暢久

ロジカルな情報デザインによるWeb構築

2021/12/01
初期の自社サイトは視聴者に対してどちらかというと掲示板的役割であり、デザインは見た目重視のビジュアルデザインが中心であった。
顧客が使いたいと思う場面を描こう!
Kiku塾 菊岡正芳

顧客が使いたいと思う場面を描こう!

2021/12/01
前回の連載(第24回)で「数例の処方で止まってしまった_次の対応」を紹介した。リアルワールドの医療現場では、MRが予期しない症例から担当薬剤が使用開始され、医師が期待する効果や安全性が発揮できないことがある。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー