【MixOnline】記事一覧2
プロモーションの効果測定について
エムスリー 島田俊輔

プロモーションの効果測定について

2020/05/31
本連載では、製薬マーケティングにおけるデータ活用の事例紹介を行っている。第3回目の今回は、プロモーションの効果測定の事例を紹介する。
新型コロナ感染流行期からコロナ後に向かっての課題
原暢久

コロナ後に向かっての課題

2020/05/31
2000年代初頭に緩やかに始まったデジタルマーケティングは試行錯誤を繰り返し発展を続けてきた。そしてMR適正配置等の課題も含め更にギアをアップしようとした2020年ではあったが、新型コロナによる緊急事態宣言で訪問型MR活動がストップし状況がいっぺんに変化した。
予防の取り組みとヘルスコミュニケーション
サードパス 大屋亜希子

予防の取り組みとヘルスコミュニケーション

2020/05/31
今回は、健康を守るための予防の取り組みと、実現のための情報伝達のあり方をご紹介します。生活者や異業種を巻き込んだ様々な試みの実例から、そのポイントを探ります。
顧客のどんな情報を調べればアポイントが取れるか?
Kiku塾 菊岡正芳

顧客のどんな情報を調べればアポイントが取れるのか?

2020/05/31
コロナウイルス感染の影響でMRの皆様も在宅勤務が増え、顧客である医療関係者とメールでアポイントを取り、大学や基幹病院では医局や研究棟での面談、WEB面談が増えている。
4月調査 活動自粛の影響大 評価件数が大幅ダウン
1月比でWeb比率15倍

4月調査 Web面談は増加傾向?

2020/05/31
Dr.JOYが2020年4月に行った「MR評価サービス」の調査結果がまとまった。4月は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されたこともあり、前回調査(3月)よりも製薬各社のMR活動の外勤自粛が強まったことから、評価件数が大幅に減少した。
オンライン営業所
宮本研医師が語る

オンライン営業所

2020/05/31
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の状況分析・提言が、2020年5月4日に各メディアで一斉に報道された。厚生労働省のホームページから資料を閲覧すると、9ページ目の別添には“新しい生活様式の「実践例」”が掲載されている。
強者の基本戦略と5大戦法とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

マクドナルドがV字回復した理由

2020/05/31
前号では居酒屋業界1位「モンテローザ」の戦略について解説しました。今号では、「マクドナルド」の戦略を取り上げます。オンラインBARランチェスターの2回目です。
モデルを制するものは日本版HTAを制す!
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

モデルを制するものは日本版HTAを制す!

2020/05/31
日本版HTAでは臨床試験ではなくモデルを使って費用対効果を推計します。日本版HTAに対応するためには、モデルの本質を理解することが極めて重要です。今回は日本版HTAにおけるモデル分析の重要性を説明します。 
リモートで 説明会をすることに なったら…
佐藤龍太郎氏からの提言

リモートで 説明会をすることに なったら…

2020/05/31
Hi! 訪問自粛中に、知識の補充、特に添付文書の行間を埋める知識と副作用がらみの知識を補強されましたか?
乳がん治療薬リムパーザ ほぼ全ての医師が処方増意向
乳がん治療薬リムパーザ

ほぼ全ての医師が処方増意向 約半数が「満足」

2020/05/31
乳がんの約5~10%は、遺伝性乳がんと言われ、なかでもその半数を占める「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」はBRCA1あるいはBRCA2の遺伝子変異があり、遺伝子変異陽性者は乳がんだけでなく卵巣がんの生涯発症リスクが高い、トリプルネガティブ乳がん(TNBC)が多いなどの特徴を有する。
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