医薬品プロモーションの新ストラテジー(1)
公開日時 2012/05/30 00:00
医薬品市場、MRを取り巻く環境は大きく変わり、医療用医薬品の営業は「新時代」とも言うべきステージを迎えた。その中におけるIT(e)の及ぼす影響は無視できず、eディテール、iPadなどのツールが及ぼす影響は大きい。ややもすると、性急にeがMRに取って代わるという「MR不要論」も出てきそうだが、いま考えるべきはMRとeそれぞれの力をいかに組み合わせ、より効果的な営業活動を生みだしていくかだ。そこで編集部は、恒例のMR数アンケート(対象87社回答73社)で、各社のeディテールの企画立案を含む医薬品営業組織、今後の活動像のヒントとなる専門/領域別MRの役割・機能を新たに調査。加えてMRとeを組み合わせた営業活動に取り組んでいるメーカーの取材も行い、必要な体制、新たなるMR活動像、営業活動像を探った。...