【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

「MR+e」最適化は営業リソース見直しにあり

公開日時 2013/05/31 00:00
eの活用で医師との関係強化を図れ!訪問規制、接待規制、ITの進展は、MRが医師に面会する機会を奪ってきた。医師も決して、この状況を望んではいない。互いの面会機会を保とうと、エリアでの小規模研究会・講演会が流行し、また、eディテールとMR活動を組み合わせた「MR+e」は今やメインストリームの戦術となった。しかし、現場は従前の営業手法が強い。そこに新手法の導入が重なったことで、コストやMRの行動に非効率さも出始めている。一方、製薬産業では営業利益率の低下傾向が出ている。この状況は、営業リソースの配分に見直しを迫っているといえる。そこで編集部は、恒例のMR数アンケート(対象84社、回答72社)に今回、接待規制後の営業リソースの配分に関する調査項目を加えた。今後、いかなる営業リソースの配分求められる...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(4)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー