【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

PART1 低成長期に突入した国内市場

公開日時 2016/06/30 00:00
環境変化は予想以上事業モデルの転換急務製薬各社の2015年度の製薬各社国内業績は、薬価改定の狭間の年にもかかわらず、奮わない。そこで編集部は、製薬各社に対し、業績や製品売上の変化を見るため、決算アンケートを実施した(対象79社、回答61社)。それによると、国内医療用薬売上高上位10社のうち6社が減収。増収4社でも2社は3%未満という状況だった。国内大手・準大手企業の中期経営計画でも当面の国内成長は低めの読みが目立つ。MR数も減少の動きが鮮明になっている。国内市場は低成長期に突入した。ただ。それだけにとどまらない。後発医薬品(ジェネリック、GE)の浸透の加速に伴う長期収載品市場の急劇な縮小。薬剤費抑制圧力のさらなる高まり。地域医療提供体制の変革。新薬メーカーには今後も成長への逆風が強まりそうな...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(2)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー