【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

【特別編】製薬企業の戦略見直しに遅れ 致命的になる前に挽回する三段階アプローチ

公開日時 2016/07/31 00:00
未来能力研究所柿崎大司事業戦略の見直しに周回遅れのメーカーが出始めている。ミクス編集部の調査では、「エリアマーケティングの強化」の実施はわずか18社。厚労省や医師からも問われている「MRの役割・機能見直し」は13社のみ。15年度決算では多くのメーカーの国内売上は失速し、16年度の業績見通しはさらに厳しい。売上成長が失速した場合、早急に回復できなければ、成長軌道へ戻れる可能性は大きくしぼむと言われている。戦略転換は待ったなしの状況だ。今回は「特別編」として、個人のキャリア開発ではなく、キャリアショックの背景にある事業戦略を取り上げます。競争優位性の短命化が始まった過去、医薬品業界で戦略と呼ばれているもののリストを見ると、ほとんどが優位性を失いつつあることに驚く。これまでは図のように、戦略の優位...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

ボタン追加
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー