【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

新規の片頭痛薬・レイボー 「MR活動」での製品想起ランキングで一気に2位、発売1か月で 医師調査

公開日時 2022/09/27 04:52
新規の片頭痛の急性期治療薬・レイボーが7月に、「MR活動」によって医師に想起された製品ランキングで一気に2位に入った。6月8日に発売。MR活動による同剤の想起医師数は7月に推計7000人にのぼった。片頭痛発作に対してこれまでアセトアミノフェンやNSAIDs、トリプタン系薬が使用されてきたが、効果不十分な患者が一定数いるほか、心血管系の基礎疾患を持つ患者にはトリプタン系薬が使用できないといった課題があった。既存薬は発作後なるべく早く服用する必要もあった。片頭痛の急性期治療における医療ニーズが顕在化している中で、約20年ぶりに登場した新規機序のレイボーに医師の関心が集まり、MRからの情報に多くの医師が耳を傾け、記憶に残ったと分析できそうだ。

この調査は、インテージヘルスケアが提供する医師約1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングする「SOC(=Share of Channels)」によるもの。SOCは、主に「MR活動」、「講演会(Web含む)」、自社サイトやサードパーティによる情報発信を指す「eマーケティング」で構成するプロモーション系チャネルによる製品想起と、主に「使用感評価」、「患者の声」、「学会ガイドライン」といったプッシュ型ではないノンプロモーション系チャネルでの製品想起状況が把握できる。同調査は1月、4月、7月、10月に実施している。

◎レイボー プロモ系チャネルでの想起医師数8300人 8割以上が「MR活動」で想起

今回はプロモーション系チャネルの7月の調査結果を見てみた。

レイボーは、プロモーション系チャネルで想起された製品ランキングで第5位(前回4月調査は67位)となった。同剤を想起した医師数は推計8300人。チャネル別にみると、この8割以上が「MR活動」で想起していた。「MR活動」による製品想起ランキングは前回の42位から今回2位となった。「講演会」や「eマーケ」での製品想起ランキングは10位圏外だった。

オムニチャネル型のプロモーション活動が主流となる中で、発売から1カ月時点の調査ということもあるためか、「MR活動」をきっかけに同剤を想起した医師が大多数を占めている状況が今回、確認された。片頭痛は患者自身が治療効果を実感しやすい疾患でもあるだけに、患者から医師への効果や副作用の声が比較的早期にあがることも想定され、これがSOCのノンプロモーション系チャネルのひとつの「患者の声」に今後どのように反映されるかも注目される。

レイボーは、片頭痛の病態への関連性が指摘されているセロトニン1F受容体への選択性を有する、世界初のジタン系片頭痛治療薬。これまでの治療薬への反応によらず効果が期待でき、発作が始まってから服用までの時間の影響を受けにくいことが臨床試験結果で示されている。トリプタン系薬で禁忌となっている心血管系の基礎疾患のある患者にも使用できる。頻度の高い副作用として浮動性めまいや傾眠などがあり、これらの事象の多くが服用後1時間以内に現れ、数時間でおさまるとされる。

日本では日本イーライリリーが製造販売元で、第一三共が流通・販売を担い、両社共同で脳神経内科、脳神経外科、一般内科などを中心に情報提供・収集活動を行っている。

◎プロモ系チャネルの製品想起ランキング 1位はエンレスト 4期連続

7月のプロモーション系チャネルで想起された製品の第1位は、慢性心不全・高血圧症治療薬・エンレストだった。エンレストの想起医師数は約2万3200人で、ランキング1位は21年10月、22年1月、4月、今回と4期連続となる。「MR活動」、「講演会」、「eマーケ」の主要3チャネル別の各ランキングでも全て1位。全国6エリア別(北海道・東北/関東/中部/近畿/中国・四国/九州)の製品想起ランキングでも、エンレストは2期連続で全6エリアの主要3チャネル全てで1位を獲得し、今回も全国津々浦々で存在感を見せた。

7月のプロモーション系チャネル合計による製品想起トップ10製品と推計想起医師数(100人未満切捨て)は以下の通り。

1位 エンレスト 想起医師数2万3200人
2位 フォシーガ 想起医師数1万2300人
3位 ツイミーグ 想起医師数1万800人
4位 ジャディアンス 想起医師数9300人
5位 レイボー 想起医師数8300人
6位 リベルサス 想起医師数7500人
7位 サムタス 想起医師数6900人
8位 デエビゴ 想起医師数6300人
9位 グーフィス 想起医師数5500人
10位 ジクトル 想起医師数5500人
*9位、10位は100人未満の想起医師数でランキング

ミクスでは1月、4月、7月、10月のSOCデータを用いて、ミクスOnlineの会員向けに全国及びエリア別にチャネル別の製品想起ランキングトップ10を公開している(連載タイトル「おくすり想起ランキング」はこちら。14日間の無料トライアルはこちら)。
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(6)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

片頭痛治療薬・レイボー 「MR活動」での製品想起で一気に2位
22年7月調査

片頭痛治療薬・レイボー 「MR活動」での製品想起で一気に2位

2022/09/20
6月8日に発売した片頭痛の急性期治療薬・レイボー錠が2022年7月に、「MR活動」によって想起された製品ランキングで一気に2位に入った。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー