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【MixOnline】記事一覧2
MR、マネージャーのためのランチェスター戦略
【営業戦略編】マネージャーには「グランドデザイン」を持ってもらいたい!
2015/07/31
今回は自身の拙い経験を基に、マネージャー研修に焦点を当てて意見を述べさせていただきました。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。
小松田MRと今市所長の物語
ターゲティング
2015/07/31
筆者が日本ロシュ時代に行ったSSTプロジェクトから、MRは延べ20回の終日同行である閾値に達することを体感しています。コラボプランの営業リーダー変革プロジェクトを導入した各社でも、同様の結果となっています。
MRに直球 医療スタッフの一員としてのMRを期待して
MRと社用車
2015/07/31
病院近くの駐車場にびっしりと並ぶハイブリット車。こんなにハイブリッド車は売れているのかと思った時、その一台から出てきたのは、当院担当のMRであった。
OPDを実践するためのコミュニケーション術
地域包括ケアセンターに訪問してみよう!
2015/07/31
前回に引き続き、担当地域の医療連携の状況を調べているMRは、これまでの調査から地域医療の実態を学んできました。同時に、「もっといろんなことで自分が役立てる場面があるかもしれない。」という手ごたえも感じていました。しかし、自分に何ができるのかが今一つ明確になりません。
MC3.0時代到来
恵寿総合病院に見る医療ICTの取り組み
2015/07/31
外部からのアクセスを可能にしたカルテ、フリーアドレス制のユニバーサル外来――。社会医療法人財団董仙会恵寿総合病院(石川県・七尾市、426床)は、IT環境をインフラとした先進的な取り組みを進め、医療の効率化を進める。
編集部のオススメ
激変期に勝ち残る営業マネージャー
2015/07/31
日々数字に追われ、チーム員の指導・育成に汗をかく営業マネージャー。ジェネリック80%時代や、地域包括ケアシステムの導入など、目の前の医療環境が激変するなかで、過去の経験を活かせずに悩むマネージャーは数多いと聞く。
2030年 日本の医療費から業界を見通す
日本のGDPのゆくえ
2015/07/31
「日本は2020年のオリンピックまで国力もあり、対外的に律儀な国なので支障なくオリンピックを開催する約束を順守するだろう。最悪の経済状態ではあるが、最後の国力を絞って何とか約束を履行する。しかし、その後は経済的にもプラス要因がなく奈落の底へと転落する」-というのが巷での見方である。
これからは「マップマーケティング」
医療制度改革が「マップマーケティング」を可能にする
2015/07/31
政府内からは2025年、それ以降の医療需要の推計が、県単位やエリアごとに出されています。他方、2014年6月には「医療介護総合確保推進法」が公布され(順次施行)、2025年に向けて制度改革が本格的に動き出しています。
INTERVIEW
日本製薬団体連合会保険薬価研究委員会 委員長 加茂谷 佳明 氏
2015/07/31
政府が閣議決定した「経済財政運営と改革の基本方針2015(骨太方針)」では、後発医薬品(GE)の数量シェア80%以上を2018~20年度末までのなるべく早い時期とする新目標が示された。後発医薬品(GE)80%時代が目前に迫る中で、革新的新薬創出のための原資を獲得するためにも、新薬創出加算の制度化は製薬業界の強い願いだ。
INTERVIEW
営業マネージャーに贈るメッセージ
2015/07/31
「一番大事なのは、部下のMRに一人じゃないという意識を持たせること」(田中徳雄・製薬協常務理事)、「対話を通じて人が育つ場面をもっと用意すべき」(近澤洋平・MR認定センター事務局長)。過去の成功体験が部下の指導や育成に活かせないと嘆く営業マネージャーも多い。むしろこうした激変期だからこそ、MR本来の役割である医療への貢献をもっとチームで真剣に考えてみてはどうだろうか。
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