本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
【MixOnline】記事一覧2
新世代MR講座~カタルシス編~
MRキャリアの新段階
2014/11/01
医療ビジネスを志す若者の中でも、製薬業界およびMRに対して強い憧れを抱く就職活動生は、毎年それなりの人数になる。共感した私はMR内定者が主催する相談イベントや支援セミナーで講演し、学生各自の相談に無報酬で対応してきた。
MRに直球 医療スタッフの一員としてのMRを期待して
自社Webサイト情報とMR活動
2014/11/01
製薬会社の多くは、自社Webサイトを持っているものと思われる。しかしながら、ほとんどのMRが自社Webサイトにどのような内容が掲載されて いるかは知らないことに驚かされることたびたびである。自社のWebサイトは、製品情報提供のひとつのツールであり、効率的に活用すればMR活動も効果的 になることを理解してほしい。
MR、マネージャーのためのランチェスター戦略
【シェアアップ戦略編】ランチェスター式ABC分析~戦略・戦術を「見える化」する
2014/11/01
前回のエリア戦略演習はいかがでしたか?エリア戦略策定を終えたスーさんですが、担当のSOS阻害薬市場の競合が激化しているため、早速マスターに教えてもらったシェアアップ戦略に取り組むことにしました。
irodori no mori
希少疾患治療薬のプロモーション、傾向と対策 前編(傾向について)
2014/11/01
生活習慣病をはじめとするブロックバスター製品の相次ぐ特許切れ等を受けて、アンメットな希少疾患領域への取り組みが目立ってきています。
製薬版ビッグデータ戦略
ビッグデータ戦略実施プロセス①:モデリング
2014/11/01
本号から数回にわたり、製薬版ビッグデータ戦略(マーケティングとプロモーション用)の実施プロセスを紹介していく。その第一弾となる今回は、「モデリング」についてである。
悩めるマネージャーのためのメンタルケア
「休養」のススメの前に必要なこと
2014/11/01
自分自身と部下との関係――マネージャーは、この悩みをどう受け止め、どう振る舞えばよいのだろうか。これに悩むマネージャーも少なくない。企業階層別メンタル研修、約3000人のカウンセリングを行うなど豊富な経験を持つカウンセラーの椎名雄一氏が、実践的なヒントをお伝えする。
MRとしての ノブレス・オブリージュ
A君のMRライフをやり直させる
2014/11/01
「このICFの図のとおりに、担当製品について『心身機能・構造』『活動』などのどの部分の助けになるのかをドクターに説明することが、One Patient Detailing(OPD)の実践につながり、結果として製品のことをドクターに理解していただくことになりますよね?」――前号ご紹介したICFの図を見せた顧客から、嬉しいコメントをいただいた。まさに、私が伝えたかったことである。
新薬開発の新たなステージ
バイオ医薬品におけるイノベーションの変化
2014/11/01
まず、“イノベーション”とは何か考えてみたい。Googleで定義を検索してみる。あいまいな概念の例に違わず、7670万ものヒットがある。最初に出てくる定義は、「革新する活動あるいはプロセス - イノベーションは、あらゆる組織が継続的に成功する上で極めて重要だ」―。
業界激変期に打ち勝つ 間接財コスト改善策
製薬業界においてなぜ今間接財コスト削減なのか
2014/11/01
製薬企業を取り巻く環境は、年々厳しさを増している。パテントクリフによる売上減が現実化し、訪問回数をベースとする営業体制が行き詰まりを迎え、研究開発の生産性は継続的に低下している。そのような状況の中、特に日系製薬企業は思い切った組織再編・合理化に踏み切れずにおり、コスト高体質になりやすい構造が存在している。
マルチチャネル時代を勝ち抜く MR+e入門
志向タイプへの適応で情報インパクトを最大化
2014/11/01
MR、Web(e)など複数のチャネルを活用した“マルチチャネル戦略”が製薬企業のプロモーションの主流となる中で、情報インパクトの最大化を視野にいれなければ勝ち残れない時代に入った。マルチチャネル戦略の第一世代は終了し、まさに次世代に入ろうとしている。情報インパクトの最大化を図る上で、戦略立案を左右する次世代のMR+eモデルを考える。
前へ
1775
1776
1777
1778
1779
1780
1781
1782
1783
1784
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
医師の約7割 「専門医にオンライン症例相談後、製薬企業からも情報得たい」 医師歴長いほどMA担当希望
2
住友ファーマ・木村社長 国内申請中のiPS細胞由来製品「世界で最初のiPS製品になる可能性が非常に高い」
3
ノバルティスの前立腺がんRLT静注製剤・プルヴィクトなど新薬10製品を審議へ 8月22日の第二部会で
4
バイエルホールディング 新社長にアルオウフ氏 9月1日就任 現職と兼務
5
ヴァンティブ 宮崎市と災害時包括連携協定を締結 締結式で河野社長「災害時の腹膜透析の利点強調」
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
住友ファーマ・木村社長 国内申請中のiPS細胞由来製品「世界で最初のiPS製品になる可能性が非常に高い」
2
卸連・宮田会長 インフレでも持続可能な医薬品流通へ 骨太方針に初めて明記した“仕組みの検討”に全力
3
中外製薬・奥田社長CEO 早期開発5プロジェクトを一括中止 中分子は LUNA18から AUBE00に切替え
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
開発パイプライン 25年8月版 企業別リスト
2
医師調査_専門医へのオンライン症例相談後の情報収集ニーズ
3
開発パイプライン 25年8月版 申請品リスト
もっと見る