【MixOnline】記事一覧2
MRキャリアの新段階

MRキャリアの新段階

2014/11/01
医療ビジネスを志す若者の中でも、製薬業界およびMRに対して強い憧れを抱く就職活動生は、毎年それなりの人数になる。共感した私はMR内定者が主催する相談イベントや支援セミナーで講演し、学生各自の相談に無報酬で対応してきた。
自社Webサイト情報とMR活動

自社Webサイト情報とMR活動

2014/11/01
製薬会社の多くは、自社Webサイトを持っているものと思われる。しかしながら、ほとんどのMRが自社Webサイトにどのような内容が掲載されて いるかは知らないことに驚かされることたびたびである。自社のWebサイトは、製品情報提供のひとつのツールであり、効率的に活用すればMR活動も効果的 になることを理解してほしい。
【シェアアップ戦略編】ランチェスター式ABC分析~戦略・戦術を「見える化」する

【シェアアップ戦略編】ランチェスター式ABC分析~戦略・戦術を「見える化」する

2014/11/01
前回のエリア戦略演習はいかがでしたか?エリア戦略策定を終えたスーさんですが、担当のSOS阻害薬市場の競合が激化しているため、早速マスターに教えてもらったシェアアップ戦略に取り組むことにしました。
希少疾患治療薬のプロモーション、傾向と対策  前編(傾向について)

希少疾患治療薬のプロモーション、傾向と対策 前編(傾向について)

2014/11/01
生活習慣病をはじめとするブロックバスター製品の相次ぐ特許切れ等を受けて、アンメットな希少疾患領域への取り組みが目立ってきています。
ビッグデータ戦略実施プロセス①:モデリング

ビッグデータ戦略実施プロセス①:モデリング

2014/11/01
本号から数回にわたり、製薬版ビッグデータ戦略(マーケティングとプロモーション用)の実施プロセスを紹介していく。その第一弾となる今回は、「モデリング」についてである。
「休養」のススメの前に必要なこと

「休養」のススメの前に必要なこと

2014/11/01
自分自身と部下との関係――マネージャーは、この悩みをどう受け止め、どう振る舞えばよいのだろうか。これに悩むマネージャーも少なくない。企業階層別メンタル研修、約3000人のカウンセリングを行うなど豊富な経験を持つカウンセラーの椎名雄一氏が、実践的なヒントをお伝えする。
A君のMRライフをやり直させる

A君のMRライフをやり直させる

2014/11/01
「このICFの図のとおりに、担当製品について『心身機能・構造』『活動』などのどの部分の助けになるのかをドクターに説明することが、One Patient Detailing(OPD)の実践につながり、結果として製品のことをドクターに理解していただくことになりますよね?」――前号ご紹介したICFの図を見せた顧客から、嬉しいコメントをいただいた。まさに、私が伝えたかったことである。
バイオ医薬品におけるイノベーションの変化

バイオ医薬品におけるイノベーションの変化

2014/11/01
まず、“イノベーション”とは何か考えてみたい。Googleで定義を検索してみる。あいまいな概念の例に違わず、7670万ものヒットがある。最初に出てくる定義は、「革新する活動あるいはプロセス - イノベーションは、あらゆる組織が継続的に成功する上で極めて重要だ」―。
製薬業界においてなぜ今間接財コスト削減なのか

製薬業界においてなぜ今間接財コスト削減なのか

2014/11/01
製薬企業を取り巻く環境は、年々厳しさを増している。パテントクリフによる売上減が現実化し、訪問回数をベースとする営業体制が行き詰まりを迎え、研究開発の生産性は継続的に低下している。そのような状況の中、特に日系製薬企業は思い切った組織再編・合理化に踏み切れずにおり、コスト高体質になりやすい構造が存在している。
志向タイプへの適応で情報インパクトを最大化

志向タイプへの適応で情報インパクトを最大化

2014/11/01
MR、Web(e)など複数のチャネルを活用した“マルチチャネル戦略”が製薬企業のプロモーションの主流となる中で、情報インパクトの最大化を視野にいれなければ勝ち残れない時代に入った。マルチチャネル戦略の第一世代は終了し、まさに次世代に入ろうとしている。情報インパクトの最大化を図る上で、戦略立案を左右する次世代のMR+eモデルを考える。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー