【MixOnline】記事一覧2
製薬業界においてなぜ今間接財コスト削減なのか

製薬業界においてなぜ今間接財コスト削減なのか

2014/11/01
製薬企業を取り巻く環境は、年々厳しさを増している。パテントクリフによる売上減が現実化し、訪問回数をベースとする営業体制が行き詰まりを迎え、研究開発の生産性は継続的に低下している。そのような状況の中、特に日系製薬企業は思い切った組織再編・合理化に踏み切れずにおり、コスト高体質になりやすい構造が存在している。
志向タイプへの適応で情報インパクトを最大化

志向タイプへの適応で情報インパクトを最大化

2014/11/01
MR、Web(e)など複数のチャネルを活用した“マルチチャネル戦略”が製薬企業のプロモーションの主流となる中で、情報インパクトの最大化を視野にいれなければ勝ち残れない時代に入った。マルチチャネル戦略の第一世代は終了し、まさに次世代に入ろうとしている。情報インパクトの最大化を図る上で、戦略立案を左右する次世代のMR+eモデルを考える。
2014年度MR認定センターセミナー

2014年度MR認定センターセミナー

2014/11/01
「実は、私にとってMRは遠い存在だった」―。30代の若手臨床医はこう語った。一方で、治療薬の副作用で悩んだときにMRを相談することで、MRの存在意義を認識したという。臨床研修医制度の変化、デジタルを通じた情報提供の台頭など、MRを取り巻く環境は日々変化を遂げている。
GSK 個人営業目標を廃止したMR新評価体系導入

GSK 個人営業目標を廃止したMR新評価体系導入

2014/11/01
グラクソ・スミスクライン(GSK)は、これまでのMR評価体系を見直し、2015年から新たな評価体系を導入する。MR評価において個人の売上やシェアなどを撤廃し、コンプライアンス遵守や品位ある行動を必須条件とした上で、MRの活動量、専門的知識、スキル、マナー、医師からの顧客満足度などを総合的に評価する。
14年11月号連動 医師のC型肝炎治療薬の情報入手状況と9月度処方影響力ランキング

14年11月号連動 医師のC型肝炎治療薬の情報入手状況と9月度処方影響力ランキング

2014/11/01
C型慢性肝炎では従来、注射薬のインターフェロン(IFN)と経口抗ウイルス薬リバビリンの併用が治療の中核だったが、注射に伴う苦痛と自殺企図や間質性肺炎というIFNの副作用などが患者の治療継続を阻んできた側面がある。今回は新たに登場したC型慢性肝炎の経口薬について、製品別および情報チャネル別(MR、インターネット、研究会・講演会など)に処方影響力を見てみた。
「MR+e」 マルチチャネル戦略は新世代へ

「MR+e」 マルチチャネル戦略は新世代へ

2014/11/01
製薬各社のプロモーション活動では、MRのほか、eディテール、講演会・研究会、コールセンターなど様々なチャネルを活用して展開することは珍しくなくなった。しかし、それら「MR+e」戦略、「マルチチャネル」戦略が効果的に行われているかというと、多くの社は模索しているのが実情だ。
中外製薬株式会社 滝本 茉美子 さん

中外製薬株式会社 滝本 茉美子 さん

2014/11/01
2007年の入社から2014年9月まで、MRとして活動をしてきた滝本茉美子さん。入社4年目に経験した腎性貧血治療薬ミルセラ新発売時の製品価値最大化を目指した活動やインターフェロン製剤ペガシスのB型慢性肝炎への適応拡大が自身の仕事観を変えた。
第5回 これまでの復習&クイズ

第5回 これまでの復習&クイズ

2014/10/31
今回は、第1~4回までに学んだ内容を、クイズに答えながら復習しましょう。語彙力と読解力、どちらも鍛えられているはずです。ぜひ挑戦して下さい!11月7日まで無料公開中!
 武田薬品・14年度第2四半期 国内医療用薬売上2.7%減 ブロプレス、リュープリン、タケプロンが影響

武田薬品・14年度第2四半期 国内医療用薬売上2.7%減 ブロプレス、リュープリン、タケプロンが影響

2014/10/31
武田薬品は10月30日、2015年3月期(14年度)第2四半期(4~9月)決算を発表し、国内医療用医薬品事業はARBブロプレス、前立腺がん薬リュープリン、消化性潰瘍薬タケプロンの売上上位3製品がそろって2ケタ減収となり、国内医療用医薬品売上は2832億円、前年同期比2.7%減だった。
エーザイ・14年度第2四半期 認知症薬アリセプト3割減も下期に「リバイバル」目指す レビー小体型の適応で

エーザイ・14年度第2四半期 認知症薬アリセプト3割減も下期に「リバイバル」目指す レビー小体型の適応で

2014/10/31
エーザイは10月30日、2015年3月期(14年度)第2四半期(4~9月)を発表し、主力の認知症治療薬アリセプトの国内売上は242億円、前年同期比32.1%減だった。
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