【MixOnline】記事一覧2
働き方改革に不安を隠さない医療機関
医師の働き方改革

勤務医は自己研鑽の整理に不満あり

2024/10/01
4月からスタートした勤務医における時間外労働の上限規制について医療現場ではどのように受けとめ、どこに課題を感じているのだろうか。
AIホスピタルによる働き方改革で“三方よし”の病院づくりに邁進
横須賀共済病院の“医師の働き方改革”

AIホスピタル “三方よし”の病院づくりに邁進

2024/10/01
“働き方改革”というと、経営側も勤務医もネガティブなイメージを持つ人が少なくない。前出のエムスリーキャリアの調査でも明らかになったように、「サービス残業が増えるだけ」といった勤務医の回答はその最たる例だ。
「MR」のDTL数 医師の働き方改革の影響みられず
医師のチャネル別DTLインパクト

「ネット」は増加傾向 「MR」に影響みられず

2024/10/01
「MR」による医師の印象に残ったディテール数(以下、DTL数)に、4月施行の医師の働き方改革の影響は殆ど出ていない模様だ。
生成AIとMRの未来像について語り合ってみた

生成AIとMRの未来像について語り合ってみた

2024/10/01
ミクス9月号に掲載した「現役MRが考える自分自身のキャリア」に、多くの反響と共感を頂いた。特に、将来不安を抱えるMRが「9割超」というアンケート調査結果について、早期退職制度の相次ぐ導入に伴うMR数の減少や、製薬業界を取り巻く環境の激変など、MR自身で将来像を描きにくくなっている状況を推察できたと思う。
MRとしての自覚と責任に目覚めよ!
MR認定制度改定のインパクト

MRとしての自覚と責任に目覚めよ!

2024/10/01
自ら学び、成長する先にこそ、道は開かれる――。MR認定センターが公表した改正MR認定要綱案で、2026年度のMR認定制度改定の柱に据えられているのが「MRの生涯学習」だ。
自ら学び「自立したプロフェッショナル」となれ!
MR認定センター専務理事 近澤洋平氏

自ら学び「自立したプロフェッショナル」となれ!

2024/10/01
2026年度に控えるMR認定制度改定は、生涯学習を柱にMR一人ひとりに対して主体的な学びの姿勢を求める。「医薬品の適正使用に資する自立したプロフェッショナルにならなくてはならない。
業務改善から再建断念への道のり語る
元小林化工代表取締役・田中宏明氏が初めて語る!

業務改善から再建断念への道のり

2024/10/01
業務改善命令後に小林化工の代表取締役を務めた田中宏明氏(GOF代表取締役)は9月7日、都内で開催した「Active-T」のパネルディスカッションに登壇し、業務改善から再建に向けて歩んだ道のりを語った。
安定供給責任者の設置など 製薬企業の体制整備を法令上義務化へ
安定確保会議が議論スタート

安定供給責任者の設置など法令上義務化へ

2024/10/01
厚生労働省の「医療用医薬品の安定確保策に関する関係者会議」は9月2日、安定供給責任者の設置など、安定供給確保に向けた製薬企業の体制整備について法令上の義務化に向けて議論を開始した。
安定供給責任者など法整備の必要性認める声あがる
厚労省・制度部会

安定供給責任者など法整備の必要性認める声あがる

2024/10/01
厚生労働省医政局医薬産業振興・医療情報企画課は9月12日の厚生科学審議会医薬品医療機器制度部会に、「医療用医薬品の安定確保策に関する関係者会議(安定確保会議)」での議論を報告した。
答えを出すのは自分 キャリアと向き合う勇気を
“いまどきMR”を実態調査

答えを出すのは自分 キャリアと向き合う勇気を

2024/09/01
ミクス編集部では、現役MRを対象にキャリア観や将来像について尋ねるアンケート調査を実施した。寄せられた回答から浮かび上がってきたのは、職種や製薬業界の将来に不安を感じながらも、MRの仕事が好きで、できれば続けたいと願う人や、これまで培った知識や経験を生かして製薬・医療界に貢献したいと考えている人が多いということだ。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー