ARB市場 アジルバ MR活動で他社圧倒
公開日時 2013/09/01 00:00
本連載は、医師が医療用医薬品の情報に触れたチャネル(MR、ネット、講演会等)について毎月、その接触時間や処方インパクトなどを集計・分析するエムスリー社の「mx(MedicalChannelMix)」をベースにしている。“接触時間”と0~10点の11段階で評価する“処方インパクト”を掛け算して算出される数値を“処方影響力”と定義し、製品別に医師の情報源を探る。なお、mxの調査対象医師は約4000人。月の前半と後半の2週間ずつに割り振って調査している。最も競争が激しいマーケットの1つである降圧薬のARB市場。現在ではカルシウム拮抗薬(CCB)や利尿薬との配合剤も発売されているなか、今回はARB単剤の処方影響力を中心に検証する。過去1年間の全チャンネルの処方影響力が一貫して最も高いのはアジルバであ...