【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

【本誌調査】14年MR数アンケートの全容  先発大手でMR数3桁減も 変わるプロモーション体制

公開日時 2014/06/22 05:01
医薬品プロモーションで、MRを大量に投入し、売上を確保するSOVモデルは終焉を迎えている。新製品も生活習慣病薬を中心とした大型新薬は減り、がんや中枢神経、難病などの売上規模とした中型以下の製品が主流となり、MRの減員も視野に入ってくる時を迎えている。実際、大手企業でも早期退職募集を行うようになった。では、果たして実態はどうなのか。ミクス編集部は、製薬会社を対象(83社)に恒例のMR数アンケートを行い、MR数、そしてMR体制に加えて、プロモーションを取り巻く環境変化に各社がどう対応しているのかも調べた。今回は70社から回答を得た。調査結果の一部は6月号に掲載したが、ここでは調査結果の全容を下記ファイルにまとめ公開することにした。内外資のMR数上位20社(大手・準大手クラス)をみたところ、減少数...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー