変わる地域医療の姿
公開日時 2016/04/30 00:00
営業戦略再構築エリアに網を張れここに来て大手・準大手クラスの製薬企業を中心に、営業体制を見直す動きが本格化してきた。国による地域包括ケアの推進に伴い、地域医療の姿が今後変貌するからだ。それにより顧客が医療施設の医師や薬剤師だけでなく、多様化することから、これまでの延長線上にないエリアマーケットの出現が予想される。MRに頼った営業に限界が見えてきた。医薬営業には新たな戦略が求められる。(沼田佳之、酒田浩、望月英梨)PromotionContents>>◆総論今が医薬営業の分水嶺◆マーケティングモデル大転換の時プライマリ・ターゲットは「医療圏」>>>こちら◆地域医療の変化製薬企業の営業体制見直し動向地域営業強化に舵支店・営業所の裁量拡大◆変わるエリアマーケットとCSOCSOも地域包括...