タリージェの首位続く COPD薬、3成分合剤で競争再燃
プロモーション系チャネル 19年10月調査
公開日時 2019/12/24 05:00
MRによる情報提供活動やメーカー主催講演会などプッシュ型のプロモーション系情報チャネル(以下、プロモ系チャネル)で医師に想起された製品の第1位は、今回2019年10月度調査もタリージェだった。同剤は新規の末梢性神経障害性疼痛治療薬で19年4月に発売。発売直後の4月度調査、7月度調査に続き、3期連続での1位となる。MR活動は変わらず活発で、今回も全国6エリアのすべてでMR活動による想起医師数は1位だった。この調査結果は、インテージヘルスケアが提供する医師1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングする「SOC(=ShareofChannels)」の19年10月度調査によるもの。本連載ではプロモ系チャネルとして、▽MR活動▽講演会▽eマーケティング――の3チャネルを取り上げる。...