抗アレルギー薬ビラノアが急伸 「患者の声」での想起医師数1位
ノンプロモーション系チャネル 21年4月度調査
公開日時 2021/07/26 05:00
21年4月度のノンプロモーション系情報チャネル(以下、ノンプロ系チャネル)による製品想起ランキングで、抗アレルギー薬ビラノアが一気に2位にランクインした。前回1月度調査は10位で、今回8つ順位を上げた。チャネル別にみると、「患者の声」で同剤を想起した医師数は1位(前回7位)、「使用感評価」から想起した医師数は5位(16位)だった。毎年3月前後に花粉症のピークをむかえる。フェキソフェナジンやオロパタジンの後発品が花粉症治療薬市場を形成するなか、新薬ビラノアで医師の記憶に残る患者とのやり取りが多くあったとみられる。22年の花粉症シーズンは後発品とビラノアを中心に市場が動きそうだ。ノンプロ系チャネルは、「患者の声」「医師の使用感評価」「学会ガイドライン」といったプッシュ型ではない情報チャネルを指す...