【MixOnline】記事一覧2
血友病A治療薬ヘムライブラ 処方増意向は8割超
血友病A治療薬ヘムライブラ

第一選択薬として使用、処方医の4割近くに

2020/04/30
先天性血友病Aは、血液凝固第VIII因子(FVIII)の先天的な欠乏や機能異常により出血症状が反復して生じる疾患であり、FVIII製剤による補充療法が標準治療となっている。
新規の抗ヒスタミン薬 ビラノアの伸びにブレーキ
新規の抗ヒスタミン薬

デザレックス販売再開で新薬3剤の競合激化

2020/04/30
スギ花粉症、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎などに汎用される第2世代抗ヒスタミン薬。2016年と17年に新薬のビラスチン(製品名・ビラノア)、デスロラタジン(同デザレックス)、ルパタジン(同ルパフィン)がそれぞれ発売され、市場が活気づいている。19年1月のデスロラタジン自主回収、同年11月の販売再開が医師の処方にどう影響したかも興味深いところである。
データマーケティングが切り拓くCross Channel
原暢久

データマーケティングが切り拓くCross Channel

2020/04/30
医療用医薬品のマーケティングにおいてもデジタルによるプロモーションが一般的になるにつれデータマーケティング手法の取り入れがクローズアップされてきた。
スペシャリティ領域における医師のターゲティングについて
エムスリー 島田俊輔

スペシャリティ領域における医師のターゲティングについて

2020/04/30
本連載では、製薬マーケティングにおけるデータ活用の事例紹介を行っている。第2回目の今回は、スペシャリティ領域における医師のターゲティングの事例を紹介したい。
コアビジネス「卸経営の2極分化、特殊薬とGE品」
SCL研究会 保高英児

コアビジネス「卸経営の2極分化、特殊薬とGE品」

2020/04/30
医薬品卸編の2回目では、コアビジネス(本業)である「医療用医薬品卸事業」の経営構造に焦点をあてる。今後は2つの双極的事業に収斂される。
最新テクノロジーと医療
サードパス 大屋亜希子

最新テクノロジーと医療

2020/04/30
今回は、最新技術を活用した医療関連サービスをテーマに取り上げます。遠隔医療、AIを活用した診断やケア、デザイン思考によるヘルスケアサービス開発事例など、様々な取り組みの最前線をご紹介します。
ステート合わせ・共感・アサーション
Kiku塾 菊岡正芳

ステート合わせ・共感・アサーション

2020/04/30
第5回「相手の関心に関心を持つ」では、相手の関心事に関心を持ち面談時に傾聴力を発揮し、相手の関心事をしっかり受け止め面談を続けることで、担当MRの人としての信頼が高まることをお話した。第6回では対話をさらに弾ませる「ステート合わせ・共感・アサーション」について考えていきたい。
日本版HTAの中でも重要なQOL値評価 分析ガイドライン入門(8)効果指標3 QOL値評価の課題
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

日本版HTAの中でも重要なQOL値評価 分析ガイドライン入門(8)効果指標3 QOL値評価の課題

2020/04/30
日本版HTAではQALYを効果指標として使うため、健康状態のQOL値評価が必須の作業となりますが、実務では様々な課題もあります。今回は実務でQOL値を扱うための手法や問題点について紹介します。
強者の基本戦略は“ミート戦略”!
ドリームクロス 夏山栄敏

強者の基本戦略は“ミート戦略”!

2020/04/30
前号では「クロキリのランチェスター戦略」について解説しました。今号は「クロキリ」に関連して居酒屋業界1位「モンテローザ」の戦略を取り上げます。
MR3.0とリモートディテール
佐藤龍太郎氏からの提言

MR3.0とリモートディテール

2020/04/30
Hi! COVID-19で、とんでもないことになってきました。人類の意識、社会生活、経済活動は、どう変わるのだろう?何が変わり、何が変わらないのだろうか?
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー