【MixOnline】記事一覧2
健康・医療・介護で存在感発揮へ
GE薬協「ポスト80%時代」の次世代産業ビジョン

健康・医療・介護で存在感発揮へ

2019/07/31
日本ジェネリック製薬協会政策委員会は7月6日、長崎市で開かれた日本ジェネリック医薬品・バイオシミラー学会学術大会で、後発品数量シェア「ポスト80%」時代に向けた次世代産業ビジョンの概要を公表した。
糖尿病研究 ふるさと納税活用で下支え
患者支援団体・日本IDDM

糖尿病研究 ふるさと納税活用で下支え

2019/07/31
1型糖尿病の患者や家族を支援する認定特定非営利活動法人日本IDDMネットワーク(本部:佐賀県佐賀市)では、同疾患をめぐる研究に対し2008年以降、合わせて3億円余りの助成を行っている。助成金の財源として大きな割合を占めているのは、ふるさと納税だ。
人口減少がもたらす地域医療への影響を提起
地域医療構想の実現急ぐべき

人口減少がもたらす地域医療への影響を提起

2019/07/31
厚生労働省保険局医療課は7月10日の中医協総会に、人口減少がもたらす地域医療への影響について提起した。
MRも対象に勤務間インターバル導入
田辺三菱製薬

MRも対象に勤務間インターバル導入

2019/07/31
「自分の働いている時間を可視化できた」――。田辺三菱製薬営業本部東京支店武蔵野営業所の千野剛志さんは話す。
PharmaからHealthへ
プレシャス・コミュニケーション・ジャパン 原 暢久

PharmaからHealthへ

2019/07/31
1958年の国民健康保険法の制定以降継続されてきた皆保険ではあるが、人口の高齢化に伴う医療費の伸びが財政への圧迫要因となってきた。
2022中期ビジョン発表 健康・未病市場開拓
メディパルHD

2022中期ビジョン発表 健康・未病市場開拓

2019/07/31
メディパルホールディングス(HD)は5月、2022中期ビジョンを発表した。「Change the 卸 Future(未来への変革)」と題し、「社会と顧客に貢献する新たな枠組みを構築し、収益基盤の拡大と持続的な成長を実現」とうたう。
製品の特徴を顧客ベネフィットに置き換える
Encourage-Leaders Kiku塾 菊岡正芳

製品の特徴を顧客ベネフィットに置き換える

2019/07/31
今回は、「臨床課題」に対して、皆さんが担当している製品が、顧客の抱える臨床課題に対して、どのようなベネフィットをもたらすのか、について考えてみたい。
社内招聘型営業のリスク
宮本研医師が語る

社内招聘型営業のリスク

2019/07/31
私がMR向けのスキル系研修を開始したきっかけは、15年ほど前に某社営業所で「高血圧の社内勉強会」に招聘されたことであった。
MR数2500人超減少の 次の事態に備えよ
Z360コンサルティング 柿崎 大司

MR数2500人超減少の 次の事態に備えよ

2019/07/31
他産業が人手不足の状態にもかかわらず、医薬品産業では早期退職制度の実施が増えている。業績がまだ好調のうちに人員を適正化し、新たなビジネスモデルを構築する動きである。
分析ガイドライン徹底解説
費用対効果評価本格導入

分析ガイドライン徹底解説

2019/07/31
2019年4月から本格導入された費用対効果評価制度では、分析のためのガイドラインが公表されています。今回は分析ガイドラインで示されている基本的な設定について紹介します。
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