【MixOnline】記事一覧2
花粉症 患者の4割弱、薬剤の「変更経験あり」

花粉症 患者の4割弱、薬剤の「変更経験あり」

2016/12/26
2017年花粉症シーズンが近づいてきた。日本人の4人に1人が花粉症とされるこの“国民病”は、花粉飛散量と患者数の傾向がおおよそ一致する。
NSAIDs貼付剤ロコア 処方開始理由の半数が「有効性を期待」

NSAIDs貼付剤ロコア 処方開始理由の半数が「有効性を期待」

2016/12/26
疼痛緩和では標準治療薬の1つである経口非ステロイド系抗炎症薬(NSAIDs)だが、消化性潰瘍などの消化器症状の副作用が避けがたいことが従来から問題視されてきた。この問題を解消する観点から、疼痛がある局所で作用するために開発されたのがNSAIDsの貼付剤である。
第一三共株式会社 関越支店エリア統括第一部栃木第一営業所 課長代理 清水 祐一 さん

第一三共株式会社 関越支店エリア統括第一部栃木第一営業所 課長代理 清水 祐一 さん

2016/12/26
このMRがいて、うまくいった、助かった──そんな印象に残ったMRを、毎回異なる病院薬剤部長に推薦してもらい、紹介するこのコーナー。
バーチャル店舗構想

バーチャル店舗構想

2016/12/26
数年前、製薬業界で採用事例が急速に増えている某IT企業のカンファレンスを聴講した。いまや年代に関わらず公私でスマホを使いこなすMRが増え、製薬企業におけるデジタル情報源の最先端は、訪問しているMRの手の中という驚くべき段階にまで達した。昔ながらに紙手帳に用件を個別に書き込む姿は、会社側から推奨されないような状態だ。
処方を動かすノンプロモーション:全市場俯瞰

処方を動かすノンプロモーション:全市場俯瞰

2016/12/26
今回からは、診療科や開業医(GP)/病院勤務医(HP)にフォーカスしてみたい。例えば、「患者の声」の影響度合いが高い診療科は?
激動期を“先読みできるMR”になるために

激動期を“先読みできるMR”になるために

2016/12/26
連日、政府や厚労省、中医協等で医療や薬価制度の検討が報じられています。もちろん病院関係者や医療コンサルタント等もそれらの情報をしっかり理解しています。製薬企業のMRはいかがでしょうか・・・?
業界再編!? 調剤薬局のM&Aがもたらすゲンバの未来

業界再編!? 調剤薬局のM&Aがもたらすゲンバの未来

2016/12/26
「日本調剤 国内初の調剤薬局『水野薬局』買収へ」「アインHD、仙台の葵 調剤を52億円で買収 店舗数1000店超に 」。昨年、業界紙・誌を賑わせた見出しです。今年もM&Aの波は広がっていくのか。
キャリア転換を成功させる「マイミッション・強みモデル」(前編)

キャリア転換を成功させる「マイミッション・強みモデル」(前編)

2016/12/26
長きにわたって情熱も努力も注いできた今の仕事に、ふと疑問を持つ。そんなことはないだろうか?「いまの状況であれば、この仕事は必要ない」と言われて、このままでいいのか…。
医師モニター調査にみる製品プロモーションの評価

医師モニター調査にみる製品プロモーションの評価

2016/12/26
MRを取り巻く環境は大きく変化している。病院の訪問規制やアポイント制の導入により、医師との面談時間も従来に比べて短縮傾向にある。
医療ICT革命はどのように進んでいくか MC3.0総括編

医療ICT革命はどのように進んでいくか MC3.0総括編

2016/12/26
2015年7月より連載開始したMC3.0時代到来であるが、当時は地域包括ケア時代の製薬企業のあるべき姿などと言っていたが正直あまり業界ではピンときていると話をしてくれる人が少なかった。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー